
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

英語から想像がつかないドイツ語名詞 26個 〜独検5級レベル〜


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/75487768@N04/15935086719

 

僕がドイツ語を勉強し始めたのは、なんとなくドイツに対しての憧れや興味があったということもありますが、最も大きな理由は英語とドイツ語がゲルマン語族に分類されていて、英語から学びやすいんじゃないかと思ったことがきっかけでした。

 

昨年秋にドイツ語検定5級(独検5級)に合格をしましたが、その時に思ったのはドイツ語と英語というのはそれほど共通の単語がないということでした。形容詞や動詞はもはや共通性を導き出すことが難しく、かろうじて名詞は英語の知識があればわかりやすいかなくらいでした。

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

 

そこで、僕がドイツ語の名詞の中で英語から想像がつかなかった単語を、以前に紹介したこちらの教材から抜き出してみたいと思います。一応単語の性別も記しておきますね。

 

※性別の冠詞

der:男性

die:女性

das:中性

Aから始まる名詞

・die Antwort(アントヴォルト)

英語:answer

意味:答え

英語で答えといえばanswerですが、ドイツ語だとAntwortと言います。最初のanくらいしか共通点がないですよね。

 

Bから始まる名詞

・der Bahnhof(バーンホーフ)

英語:station

意味:駅

 

・der Baum(バオム)

英語:tree; wood

意味:木

キハチ バームクーヘン 12個入

キハチ バームクーヘン 12個入

 

これは比較的覚えやすかったです。というのも、バームクーヘンのバームはこの単語から由来していると聞いたことがあるからです。バームクーヘンは木の年輪を模しているところから、要するに木のケーキっていう意味なんですね。

 

・der Berg(ベルク)

英語:mountain

意味:山

英語ではiceberg(氷山)という単語で使われていますが、bergだけでも氷山の短縮系として辞書に載っていました。

 

・der Bibliothek(ビブリオテーク)

英語:library

意味:図書館

これは何となくbible(バイブル)から来ているのかなと思いました。

 

・das Bild(ビルト)

英語:picture

意味:絵

 

・der Brief(ブリーフ)

英語:letter

意味:手紙

男性用下着と同じ発音ですが、意味はレターです。

 

・die Brille(ブリレ)

英語:glasses

意味:メガネ

中学校で最初にメガネはglassesと習った時、なぜ複数形にするのかというとレンズが2枚あるからだと聞き、とても素直に得心した記憶があります。ということで、なぜメガネがブリレなのか、ちゃんと調べてみたいと思いました。

 

・das Büro(ビュロー)

英語:office

意味:事務所

ついに出てきたのが、ドイツ語の特有の音であるウムラウトですね。音自体は中国語をかじったことがある人ならわかりやすいと思います。これはüなので、ウの口でイーと発音するようなイメージですね。

 

Dから始まる名詞

・die Dame(ダーメ)

英語:Madam

意味:夫人

夫人です。ダーメという響きの中にも、やはりマダムのような気品溢れる感じがしないこともなかったので、そのように覚えました。

 

Eから始まる名詞

・das Ei(アイ)

英語:egg

意味:卵

アイの結晶が卵であると覚えてみました。

 

・das Essen(エッセン)

英語:meal

意味:食事

シャウエッセンのエッセンからイメージして覚えました。ちなみに、進撃の巨人ではドイツ語が主題歌に入っていますが、その中でこのEssenという単語が入っていたような気がします。人類は巨人にとってのEssenなんですね。

 

Fから始まる名詞

・das Fenster(フェンスター)

英語:window

意味:窓

フェンスターという響きはウィンドウに比べると爽やかですよね。「フェンスターを開けて」と言うと、新鮮な空気が入ってきそうです。

 

・die Frage(フラーゲ)

英語:question

意味:質問

 

Gから始まる名詞

・das Gemüse(ゲミューゼ)

英語:vegetable

意味:野菜

 

Hから始まる名詞

・der Hund(フント)

英語:dog

意味:犬

http://www.flickr.com/photos/38518750@N00/3592340539

photo by Soggydan

これは英語からは想像がつきませんでしたが、犬の名前からは想像がつきました。日本でも大人気のダックスフント(ド)なんかはまさにフントですね。

 

Kから始まる名詞

・das Kino(キーノ)

英語:cinema

意味:映画館

キーノという響きから、どことなく子供というイメージがありました。ドイツ語の子供はキントと言いますし、英語でもキッドというからでしょうか。そこから、子供たちが映画を観るところでキーノという風に僕は覚えました。

 

・das Klavier(クラヴィーア)

英語:piano

意味:ピアノ

音楽に詳しい人なら、クラヴィーアがピアノというのは結構知っているかもしれませんね。

 

Lから始まる名詞

・der Lehrer(レーラー)

英語:teacher

意味:教師

学ぶという同士がlerne(レルネ)なので、そこから教える人ということでレーラーかなと思いました。これは男性教師で、女性の場合はlehrerin(レーレリン)という風に別の単語になります。

 

男女で単語が変わるのはドイツ語では珍しくなさそうなので、注意して覚える必要がありそうですね。

 

Mから始まる名詞

・das Mädchen(メートヒェン)

英語:girl

意味:女の子

ドイツ語の発音を聞くと、どことなく「メイちゃん」と聞こえなくもなかったので、そのイメージで覚えました。女の子という意味なのに、性別は中性という味わい深い単語です。

 

Sから始まる名詞

・die Sprache(シュプラーヘ)

英語:language

意味:言語

 

Uから始まる名詞

・die Uhr(ウーア)

英語:watch;time

意味:時計;〜時

これはドイツ語検定のリスニング問題で出題されていたので、とても印象に残っています。ウーアで時計というのは理屈抜きで覚えるしかないのかなと思いました。

 

Wから始まる名詞

・der Welt(ヴェルト)

英語:world

意味:世界

ヴェルトですが、これはゼノギアスというゲームで主人公が乗るギア(ロボット)の名前がヴェルトールだったので、比較的覚えやすかったです。ヴェルトは世界ですが、オールがつくとweltall(宇宙)という意味になるようです。

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

 

 

Zから始まる名詞

・die Zeit(ツァイト)

英語:time

意味:時間

 

・das Zimmer(ツィンマー)

英語:room

意味:部屋

 

・der Zug(ツーク)

英語:train

意味:列車

 

まとめ

以上で、英語から想像がつかないドイツ語を26個書き出してみました。最初に紹介した単語帳の中で、名詞として載っていたのが111語だったので、約4分の1がわかりづらい単語でしたね。

 

最初から外国語として、ヨーロッパの言葉を学ぶんだという気概を持っていればそれほどショックではなかったのかもしれませんが、僕は英語の知識で一気に進めると考えていたので、かなりショックでしたね。

 

これからも少しずつ、ドイツ語の勉強を進めていきたいと思います。 

それでは、また。 

photo by barny