
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ゴッホの名言 偉業というのは


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131008001027j:plain

 

ブログを書いていると、時たま自分でも頭が追いつかないくらいブックマークをされたり、ツイッターで拡散されることがあります。

 

そうなった時、普段は雀の涙くらいしかないアクセス数が急に跳ね上がったりして、目標としている先輩ブロガーたちに追い付けたんじゃないかと錯覚をしてしまいそうになります。ところが、そう言ったアクセスはまさに波間に漂う泡沫のごとく、気がつけば儚く消え去ってしまうんですよね。

 

ちょうどそんな時、ゴッホの残した言葉が目に留まりました。

 

Great things are not done by impulse, but by a series of small things brought together.

恐れ多くも意訳させてもらうなら、「偉業というのは一時の衝動によって成されるものではなく、小さなことを積み重ねることによって達成される」ということになるでしょうか。

 

ゴッホは芸術家でしたが、これはまさにブロガーにとっても言えることなんじゃないかと思います。1記事がヒットしたことにより、一時的には注目されるかもしれませんが、それこそ一発屋のように消えてしまっては意味がないですよね。(一発もないよりはマシと鼠先輩が言ってましたが)

 

ブロガーも記事を投稿し続けるという小さなことを積み重ねていくことによってブログが成長していき、自分が考えもしなかったような成果を達成出来るんじゃないかと思います。

 

今のところは1日に2記事更新という誰の得にもならない自分ルールを守っていますが、今後も続けていきたいですね。アクセスの多さに一喜一憂せず、淡々とブログを更新していくことを目標にしていきます。

 

今回は短いですが、ゴッホの名言から考えたことを書きました。

 

それでは、また。