
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

地震の直前に目が覚める それなのに危機意識が薄い自分

雑記

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140505132222j:plain

今朝は5時10分くらいに突然目が覚めました。

 

夜中や明け方にパッと目が覚める時というのは、大抵その後に地震が来るんだよな~なんてぼんやりと考えていたところ、案の定、地震が起きました。最初は大したことありませんでしたが、その後で結構大きな揺れが来ましたね。

 

それでも、避難することなく、布団の中で天井を見上げていた自分に対し、危機意識が薄いなと反省をしました。

 

東京都で震度5弱地震

あとでニュースを見ていたら、今朝の地震は東京都で震度5弱だったようですね。

 

僕の地域はそこよりも若干離れているので、震度3くらいでした。それでも、僕の地域は立川断層という今後大きな地震を引き起こすと言われている断層が近くを走っているので、もう少し危機意識を持った方がよかったかなと思いましたね。

 

いずれにしても、今回の地震は首都直下型地震とは関係性が薄いというように報道されているので、ちょっとだけ安心かなと思います。本当に信じていいのかは疑問で派ありますが。

 

阪神大震災で早朝に目覚めた友人の話

僕の友人は阪神大震災を経験しているのですが、その時の話を教えてくれたことがあります。

 

その友人は早朝に目が覚めたので、リビングに降りると、なぜか家族全員が同じように目が覚めて集まっていたそうです。みんなで不思議だねと話していると、地震が起きたんだとか。

 

みんな目が覚めていたおかげで、すぐに避難をすることができたと話していましたが、地震の直前に目が覚める人というのは結構多いみたいですね。今後、変な時間帯に目が覚めて地震が発生しそうだったら、避難できるような心構えだけは持っておこうと思います。

 

目が覚める理由はP波に敏感だから

Yahoo!知恵袋にも、かなり多くの人が地震の直前に目が覚めるという質問をしていました。

 

回答としては、S波という地震の本揺れの前にP波という小さな横揺れがあり、それを感じて目が覚めているんじゃないかということでした。理屈は分かりませんが、小心者で熟睡できていないから目が覚めやすいのかもしれません。

 

地震に対する危機意識が薄れてきてしまっているので、もう一度防災対策のようなものを準備した方がいいのかなと思いました。

 

それでは、また。

photo by ulisse albiati