
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

第191回 TOEICテスト 文法をおさらいして目指せ900点突破

英語関連 英語関連-TOEIC

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140619224105j:plain

今週末はいよいよ、第191回のTOEICテストです。

 

この受験は会社の負担で受験をさせてもらうので、結果を会社に報告をしなくてはいけません。上司や先輩にはビッグマウスで「900点以上を取りますよ」と公言していたので、今回こそは有言実行で900点を超えたいですね。

 

そのためには、自分が苦手なリーディングを残り少ない日数で補完する必要があるかと思います。

 

なぜリーディングが苦手なのか分からない

TOEICのリスニングで495点満点 Part別戦略とおすすめアプリを紹介します - バンブルビー通信TOEICのリスニングで495点満点 Part別戦略とおすすめアプリを紹介します - バンブルビー通信

本日のお昼頃、TOEICSQUAREから結果発表のメールが届きました。実際の証明書は6月24日に発送されるようですが、希望者にはインターネットで早めに結果を教え...

前回の第190回のTOEICスコアは、リスニングが495点と満点だったのに対し、リーディングが395点でした。これは満点から100点も低いということなので、なんとも情けない結果です。

 

会社内で英語を活かしていくことを考えると、単にスコアが高ければいいという訳ではなく、多少は通訳や翻訳のようなスキルを手に入れたいと考えています。色々と勉強をしていますが、いずれにしても完璧な英文法が必要だと書いてありました。

 

今はiPhoneでダウンロードをしたTOEICの英文法対策のアプリを使って、隙間時間に短文を解いています。しかし、TOEICはどこのパートがどのくらいの得点率だったのかが開示されないので、自分がどの部分が弱いのかというのが分からないんですよね。

 

次はとにかく、英文法をおさらいして試験に臨みたいと思います。

 

TOEICの点数が高くても実際に使えるとは限らない

よく巷で言われているこの言葉は、確かに本当だと思います。

 

僕の先輩の女性は、シンガポール人が上司なので、毎日英語でミーティングや交渉をしていました。ところが、TOEICの点数は最高でも700点くらいだったと話していました。

 

僕の方がスコアは高かったのですが、実際に英語を業務で使っているレベルとしては全く相手になりません。しかし、以前の記事で書いたように、僕はTOEICのスコアがよかったために正社員になれたという経験があります。

 

なので、今回の受験も自分の将来のためだと割り切り、全力を尽くしてきたいと思います。900点を超えて、早くTOEICから卒業したいですね。

 

それでは、また。

photo by Johnson Cameraface