バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

はてなブックマークの謎 カテゴリ分けはどこを重点的に見ているんだろう


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130918212317j:plain

 

はてなブックマークをされると、記事ごとに大まかなカテゴリ分けが行われますよね。その際、何を重点的に見ているのだろうかと疑問に思いました。

 

例えば今朝に更新をしたこちらの記事。

 

バガボンドの言葉をブログに当てはめてみた ただひたすらに記事を書きまくった年月が必要 - バンブルビー通信バガボンドの言葉をブログに当てはめてみた ただひたすらに記事を書きまくった年月が必要 - バンブルビー通信

  先日、はてなブログを独自ドメインで使っているという記事を書きました。 検索経由でアクセスが来ない はてなブログと独自ドメイン ...

 

タイトルの最初に”バガボンド”と入れたので、カテゴリとしては暮らしに分類されるのかなと思っていたんですが、テクノロジーのカテゴリに分類されてしまいました。ということは、記事の中に詰め込んでいた”ブログ”や”アクセス”という単語に反応してカテゴリを決めたということなんでしょうか。

 

カテゴリはそれぞれブックマークを見にくる人たちの興味が分かれているので、テクノロジーなんていうITリテラシーの高いグループの中で”バガボンドの言葉をブログに当てはめてみた”というのは浮いてしまいますよね。

 

カテゴリ変更のためのセルクマ

はてなブログを使っているので、やっぱりはてなブックマークを有効に活用したいと思います。

 

僕は面白いと思った記事にブコメを残していますが、最近大事だと思ったのがセルクマをすることでカテゴリを変更できるということです。先ほどの記事はブログというキーワードについて書いているので、テクノロジーと言えなくもないですが、個人的には暮らしのカテゴリかと思っていました。

 

そんな時、セルクマをしていると自分でカテゴリを変更することができるんですよね。はてなブックマークのガイドラインでも認められていることなので、カテゴリがおかしいなと思ったらなるべく変更するようにしていきたいと思います。

 

それでは、また。