バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

10月第4週のはてなブックマーク数ランキングで1位だったこと


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131029000525j:plain

 

昨日、週刊はてなブログで10月第4週のはてなブックマーク数のランキングが発表されていました。

 

先日土曜日に書いた「これからの人生の指針に 人が死ぬ前に後悔する20のこと」という記事がこれまでのバンブルビー通信の中で最もはてなブックマークされた記事となったので、今週もランキングに入っているかなと楽しみに読みました。

 

煮たまご、いいとも!、ラップ、オープンソース ―― 10月第4週もこんなに豊富なはてなブログで話題のエントリー - 週刊はてなブログ煮たまご、いいとも!、ラップ、オープンソース ―― 10月第4週もこんなに豊富なはてなブログで話題のエントリー - 週刊はてなブログ

今週も硬軟取り混ざったはてなブログらしいランキングになっています。そのなかでも赤丸急上昇、新しいブログが登場してきました。山ちゃん(id:Healthy-Yam...

 

最初に新しいブロガーたちが紹介されていて、羨ましいと思っていたところ、僕のブログ記事がなんと1位になっていました。今週は全体的にはてなブログでブックマークされた数が少なかったような印象はありましたが、それでも1位だったということはとても嬉しかったですね。

 

ほんの少しだけ、先が見えたような気がした

 

サードブロガーでも書き続ける理由  「ただ、先が見たいだけ」 - バンブルビー通信サードブロガーでも書き続ける理由 「ただ、先が見たいだけ」 - バンブルビー通信

 はてなブログの旬のトピックに「サードブロガー」というトピックが載っていました。 アクセス数があり、影響力のあるブロガーのことをアルファブロ...

 

僕がブログを書き続ける理由として「ただ、先が見てみたい」ということがあります。

 

これはもともと、バガボンドで宮本武蔵が切り立った山に登るというシーンがあり、そこから感じたことです。武蔵は辺りで一番高い山を登ってやると躍起になるんですが、登りきった時に武蔵が頂上で見たのは、登った山よりも遙かに高い山々でした。

 

まだまだ駆け出しのブログですが、もっとたくさんの人に読まれているブログを書くというのはどういう気分なのか、ブログ記事をどうやって書いていけばいいのかなど、これからも一歩一歩を楽しみながらブログを書いていきたいと思います。

 

今回に慢心せず、これからもいいブログ記事を書けるようにしていきたいですね。

 

それでは、また。