バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

パウロ・コエーリョの名言 やるなら今だ!


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131107000845j:plain

 

昨日投稿したパウロ・コエーリョ氏の8つの文章作法ですが、根本にあるのはパウロ氏の人生観だったような気がします。

 

『星の巡礼』の著者 パウロ・コエーリョが語る8つの文章作法 - バンブルビー通信『星の巡礼』の著者 パウロ・コエーリョが語る8つの文章作法 - バンブルビー通信

  今回紹介するパウロ・コエーリョ氏ですが、氏の生き方はまさに自由奔放といった印象を受けます。 ブラジルに生まれ、大学の法学部に進...

 

そのパウロ氏が語った言葉がとても素敵だったので、抄訳にて紹介させて頂きます。

 

やるなら今だ

One day you will wake up and there won't be any more time to do the things you've always wanted. Do it now!

いつか君は目を覚まし、そしてこれまでずっとやりたいと思っていたことをする時間がもう残されていないことに気が付くだろう。やるなら今だ!

 

この言葉を聞いて、本当にやりたいことがあるなら先延ばしをせず、出来る時に実行をしなくてはいけないと思いましたね。以前に投稿したエントリーで好奇心を忘れないことということがありましたが、まさに好奇心を持てることに対して挑戦をした方がいいかと思います。

 

好奇心を忘れないこと 時間の感じ方を遅くさせるたった1つの方法 - バンブルビー通信好奇心を忘れないこと 時間の感じ方を遅くさせるたった1つの方法 - バンブルビー通信

僕は2012年の10月にイギリスにホームステイで訪れました。純粋なホームステイというよりは日本の会社からフリーライターとして仕事を受注して働いてはいたので、半分...

 

僕はもともと医療系の資格を持っているので、高齢者のケアをすることがありました。年をとるということは、今まで当たり前にできていたことができなくなってしまうんだと愕然としたことを覚えています。

 

お風呂をまたげない、座ったら立ち上がるのも大変、ちょっとした段差にもつまづいてしまうなど、家の中でも生活するのに苦労をするようになってしまうんですよね。そうなってしまった時、旅行に行きたいと思っても行けないかもしれません。

 

パウロ氏がどのようなニュアンスで「やりたいと思っていたことをする時間がもう残されていない」と語ったのかは分かりませんが、僕はその話を聞いて思い浮かべたのが年をとるということでした。

 

体力も気力も充実している今だからこそ、仕事だけではなく、趣味や遊びも楽しんでいけたらと思います。

 

それでは、また。