読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

英語格言:人生とは最も困難な試験である

英語関連 英語関連-名言・格言

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140607230650j:plain

金曜日は大雨が降っていましたが、仕事帰りに同僚と飲みに行ってきました。

 

4月に部署異動をしてから、同僚たちと飲みに行くことが多くなり、今までは知らなかった同僚たちの人生を知るようになりました。新卒入社の人と、僕たちのように中途入社の人とではやはり人生観や仕事観が異なっていることが分かります。

 

最近は起業家の人たちと食事に行く機会も増えていたので、そういう人たちと比べて自分はどうしてこんな人生になんだろうかというように、少しネガティブな気持ちになってしまったのも事実です。

 

そんな中、人生に対して考えるきっかけをくれた英語格言を見つけたので紹介したいと思います。

 

 

Life Is The Most Difficult Exam, Many People Fail Because They Try To Copy Others

 

Life is the most difficult exam. Many people fail because they try to copy others. Not realizing that everyone has a different question paper.

訳すとしたら:人生とは最も困難な試験である。多くの人が失敗をしてしまうのは、誰もが異なった問題用紙を配られているということに気が付かず、他人の答案を真似しているからだ。

 

こんな感じになるのでしょうか。

 

僕もいろいろな人の人生譚を聴き、自分もあの人のようになりたいと願うことが多くありました。それでも、うまくいかず、より落ち込んでしまう結果となってしまいました。

 

しかし、この格言で語られているように、本当は誰もが異なった試験問題を与えられているので、他人を真似しようと思っても意味がないんですよね。自分に与えられた試験問題を、自分の力で答えられるようになりたいと思いました。

 

この先、自分も達成したい目標があります。それを単なる夢で終わらせないように、しっかりと自分と向き合っていきたいと思います。

 

それでは、また。

photo by albertogp123