
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ウェブに残ったログ 過去記事からのアクセスはやっぱり嬉しい


スポンサーリンク
恒産なくして恒心なし 松本清張賞受賞の食堂のおばちゃん、山口恵以子さんの言葉が深い - バンブルビー通信恒産なくして恒心なし 松本清張賞受賞の食堂のおばちゃん、山口恵以子さんの言葉が深い - バンブルビー通信

普段はテレビを見るよりもパソコンに向かっていることの方が多いんですが、今日はたまたま行列のできる法律相談所を途中まで観ました。そこに出演していたのが、食堂のおば...

 先日、久しぶりにアクセス解析を見ていると、なぜかこの記事がいつもより読まれていました。

 

なんでだろうと思って調べてみると、どうやらはてな匿名ダイアリーの兼業作家からのアドバイスです という記事のブコメに、該当の記事のURLを貼りつけてくれたブックマーカーがいたようです。

 

その人にとても感謝をしつつ、過去記事からのアクセスはやっぱり嬉しいものだと実感しました。

 

ブログの記事数が増えるということ

以前は一日に2記事を更新していた当ブログも、今では日々更新することの方が珍しいようなブログになってしまいました。

 

仕事が忙しくなったということや、勉強に時間を割くようになっているということもありますが、やっぱりブログを書き続けるためのモチベーションの維持は大切なんだと思います。

 

ブログを書き始めた当初は、ただブログの記事数が増えていくことが励みとなっていましたが、そのうちにアクセス数が気になるようになりました。その結果、ブログを書くということがただ楽しいからというだけではなくなってしまったような気がします。

 

ブログはウェブにログを残すためにあるという、当初の気持ちを忘れず、またブログの更新を続けていきたいと思います。千里の道も一歩からというように、まずは地道なことを積み重ねるようにしていきたいですね。

 

それでは、また。