読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

外資系で働きたいなら覚えておきたい 面接の最後にすべき7つの質問

ライフハック 雑記 雑記-人生

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/58037435@N08/13924961170

photo by Asian Development Bank

先日、以前の会社に勤めていた時に知り合ったエージェントの方から、求人のオファーを頂きました。今の会社にいたら英語を使うことを諦めた方がいいと言われたばかりなので、かなり転職に心が傾いています。

 

これまではあまり外資系に対して良いイメージを持っていませんでしたが、せっかく勉強した英語をもっと活かすために、何社か面接を受けてみようと思います。その中でネックになるのが、やっぱり英語での面接ですよね。

 

今回紹介された求人では、直属の上司がドイツ人になるということなので、当然英語面接が必須となります。ある程度準備をして臨みたいとは思いますが、日本での面接と外資での面接はポイントがかなり違うようです。

 

そこで、面接の最後にすべき7つの質問というのがまとめられていたので、参考にしたいと思います。

 

 

Job Interview Follow-Up Questions - Business Insider

1.この会社で働いていて最も気に入っていることはなんですか?

英文:What do you like most about working for this company?

理由:従業員がどのようなことに価値観を抱いているかを知ることができ、さらに自分がその価値観に対して共感できるかどうかを考えることができるため。

 

2.募集しているポジションはどのように発展してきたのでしょうか?

英文:How has this position evolved?

理由:そのポジションに将来性がありそうかが分かるため。

 

3.マネージャーは部下にどのような仕事を任せているかを教えて頂けませんか?

英文:Can you give me examples of how I would collaborate with my manager?

理由:同僚がどのように上司に使われているか、そして自分のスキルを発揮することができるかが分かるため。

 

4.このポジションにおける最優先事項はなんでしょうか?

英文:What are the first priorities for this position?

理由:仕事が決まった時、何に最も注力すべきかが分かるため。また、第一印象をよくできる行動を取るため。

 

5.このポジションにおける難しさはどのようなものでしょうか?

英文:What are the challenges of this position?

理由:どのような困難に直面するかが分かるため。もし会社側が明かさなかった場合、懐疑的になった方がいい。

 

6.以前の従業員はどのような職務上の成功を達成したのでしょうか?

英文:What have past employees done to succeed in this role?

理由:その会社はどのようなことを成功とみなしているかが分かるため。

 

7.私の資格に対し、ためらいがあるとすればどれでしょうか?

英文:Do you have any hesitations about my qualifications?

理由:自分の弱みに対しても話し合うことができるということを証明できるため。

 

面接の最後の質問はとても重要

以上、面接の最後にすべき7つの質問を紹介しました。

 

僕は面接の最後にする質問というのは、これまで具体的なことばかりを訊いていました。しかし、前の従業員のことやどのような特性が必要とされるかなど、抽象的なことも質問してもいいんだと参考になりましたね。

 

今度の面接の時には、この中からどれかを使ってみたいと思います。そのためにも、準備を万全にしておきたいですね。

 

それでは、また。