バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

気分はラットレース サイトマップの誤消去で検索流入がほぼゼロに戻ってしまった


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131103203016j:plain

 

 

ラットレースという言葉を最初に知ったのは、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』という本だったかと思います。

 

給料を貰ってから次の給料日までにお金を使い果たし、ずっと働いてもお金が貯まらないという状態をハムスターなどの回し車に例えた言葉で、おもしろいと思いました。

 

今の僕の気持ちを表すなら、まさにこの言葉がふさわしいかと。つまり、ブログにおけるラットレースを走っているような気分ですね。

 

月間12万アクセスを超えても検索流入は2000くらい

検索経由でアクセスが来ない はてなブログと独自ドメイン - バンブルビー通信検索経由でアクセスが来ない はてなブログと独自ドメイン - バンブルビー通信

僕ははてなブログを独自ドメインで使いたかったので、はてなブログProを選びました。この独自ドメインというのは、WordPressでブログを再開しようとした時に取...

 

今さら先月のアクセス数に関する記事を書いても仕方ないと思ったので記事にはしていませんが、先月のアクセス数はおよそ12万4000くらいでした。9月は7万アクセスだったので、5万アクセスくらい増加したんですが、検索流入というのはそう簡単には伸びないようです。

 

およそ1カ月半前に投稿したこちらの記事では、はてなブログを独自ドメインで始めたために検索経由でのアクセスが少ないということを嘆いていました。こちらの記事を書いた時点では検索経由でのアクセスが1日に2人か3人程度で、ほとんどがTwitterFacebookなどのソーシャルメディアからの流入だったんですね。

 

そこから地道に少しずつ伸びていき、2~3人が10人に、10人が50人に、そしてようやく先月末には100人くらいに増えてきました。ところが、一昨日の検索エンジン経由からのアクセスはわずか5人。

 

f:id:bbb_network:20131103204350j:plain

 

こちらの青い線が検索結果の表示回数で、赤い線がクリック数になります。青い線で表示回数が増え、赤い線も微増していたんですが、先月末に急激に表示回数が落ちています。これに関してはGoogleのアルゴリズムの変更で飛ばされたという可能性も否めませんが、恐らく関係しているのは「誤ってサイトマップを削除してしまった」からなんじゃないかと。

 

サイトマップエラーが出ていたので、いじっていたら消してしまった

当ブログの記事数は現時点で130記事に届かないくらいですが、ウェブマスターツールでチェックをしていると、なぜか送信されたのが105記事でずっと止まっていました。変だと思ってテストをすると、エラーが表示されますていたんですね。

 

インデックスに子が作成されていて、2ページに渡っています。もちろん、僕が何かをいじった記憶もないので、エラーを起こしている理由がさっぱり分かりませんでした。

 

何度かサイトマップを再送信したり、テストをしたりしていましたが、一向に改善されません。そこで惰性で再送信ボタンをクリックとEnterを押すということを繰り返していたら、間違って隣にある削除ボタンを押してしまったんですね。そして流れでEnterを。

 

気付いた時にはサイトマップが消えていて、まさに一生の不覚でした。

 

インデックス数は変わらず

すぐさま新しくサイトマップを送信しましたが、昨日の時点では送信された記事数とインデックスに登録されたURLはゼロのままでした。これでバンブルビー通信も終わりかと思ったんですが、インデックス数は変わらずに残っていました。

 

インデックス数が変わっていないのに、検索で表示される回数が2500から150まで落ちてしまったというのは、やはりサイトマップを消去してしまったということが大きいのではないかと思います。

 

先ほど確認をすると、サイトマップで送信されたURLもインデックスされたURLも127まで増えていました。もう少し見守り、それでも検索流入が戻らないようであれば、アルゴリズムで飛ばされたのかもしれませんが。

 

こういう時にWebの知識があるといいなと本気で思いますね。

 

ブログはストック型のメディア

よくTwitterFacebookはフロー型であり、ブログはストック型のメディアであるという話を聞きます。ブログは記事数が増えてくればどんどんとキーワードが増えてくるので、アクセス数が安定してくるというものですね。

 

ところが、現時点ではアクセスの大半がソーシャルメディアやはてなブログに頼っている状態なので、記事を更新し続けないとアクセスが安定しません。独自ドメインというのは評価されるまでに時間がかかるようなので、辛いところです。

 

記事を更新→アクセスが来る→アクセスの伸びが止まる前にまた記事を書くというラットレースで力尽きてしまわないように、これからも記事の更新を続けていきたいと思います。

 

みなさんもサイトマップのテストを行う際には気をつけてください。

 

それでは、また。