読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

第190回 TOEICテストに申し込みました。


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/23063899@N07/8076480907

 

先日、当ブログの更新再会に伴い、TOEICを再受験することを決めました。

 

ブログ更新再開を記念して、TOEICを受験しようと思います。 - バンブルビー通信ブログ更新再開を記念して、TOEICを受験しようと思います。 - バンブルビー通信

僕がブログを始めたのは、このバンブルビー通信が3度目だったりします。今でこそ、ライフハックや海外のニュース記事を抄訳して紹介したりしていますが、最初に立ち上げた...

 

トップの画像で7冊中6冊がTOEFLなのは御愛嬌ですが、やっぱり受験を決めただけではなく、実際に申し込むと気分が引き締まりますね。僕は第190回のTOEICテストを受けようと思っていたので、申し込み期限を見たら4月8日の15時と書いてあり、その場ですぐに申し込みました。

 

今までも行動しなくてはと考えつつ、ギリギリまで待ってしまい、気が付いたら期限切れということが多かったので、思い立ったが吉日の精神が必要ですね。

 

リーディングの勉強を頑張ろう

以前に受けたTOEICは、2009年の1月でした。

 

その時のスコアはリスニングが475点、リーディングが395点で合計870点です。僕はリーディングのスコアが毎回リスニングよりも下回るので、今回はそのリーディングを中心に勉強しています。

 

僕は学生時代、英語の文法がとにかく苦手だったため、あまり英文法に強くありません。英語の勉強は海外に友人を作り、独学で覚えたので、その辺りが曖昧なんですよね。

 

英文法の知識は翻訳をするにしても必要なことなので、この機会に参考書でしっかりと文法を固めたいと思います。他にはリーディングで文章を速く読むスキルが必要となるので、英文を読み込んでいきます。

 

5年でどう変わっているか

最後に受けたのは5年前のことで、その後からイギリスに滞在をしたり、仕事で毎日英語を使うという環境に身を置いていました。そのため、5年前よりも英語に触れる機会は増えています。

 

今回のテストでは、この5年間で自分がどの程度英語力が向上したかを見るいい機会だと思っています。少なくとも5年前のスコアは超えたいところですが、どうなることでしょうか。

 

今日は取りあえず申し込んだという報告のみで終わります。これから、勉強記録とか気付いたことなんかも記事にしていければと思います。

 

それでは、また。