バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

はてなブログは凄い! ホッテントリに入ったおかげで1日のアクセスが20000超え


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130910232453j:plain

 

いきなり驚いた表情で始まってしまいましたが、はてなブログって凄いですね。

 

外国人が理解できない 日本の過剰なサービス7選 - バンブルビー通信外国人が理解できない 日本の過剰なサービス7選 - バンブルビー通信

 僕は昨年の10月から今年の3月まで、イギリスのバートンという町に滞在していました。そこで感じたことは、日本のカスタマーサービスは本当に充実しているん...

 

本日更新したこちらの記事ですが、ありがたいことにたくさんの人からはてなブックマークをしていただき、ホッテントリ(ホットエントリー)に入ることができました。と言っても、僕にとってホッテントリは初めての経験じゃなかったので、最初はそこまで驚きはしなかったんですが、ふとアクセス解析を見たらぶっ飛びました。

 

1日のアクセスで20000超え

僕ははてなブログへ引っ越す前は、WordPressでブログを書いていました。その時もちょくちょくはてなブックマークの新着エントリーや人気エントリーに入れて頂いていたんですが、その時の最高のアクセス数は1日5000アクセスでした。

 

ちなみにその時は最高で500近いブックマークをもらった記事もありましたが、その時でも3000アクセスくらいだったんですね。それなので、今回もそのくらいだろうと思っていました。

 

ところが、午後6時の時点でスマホのアプリからアクセスを見ると、なんと10000アクセスを超えていました。さらに午後11時には20000アクセスを超え、ブロガーとしての1日のアクセス記録の4倍ものアクセスとなりました。

 

はてなブログ、恐るべし。

 

普通に考えてみれば、入り口が単純に増えるということ

はてなブログはてなブックマークも、当然ながら同じ会社が母体になっているので、やはり多少は(かなり?)優遇されますよね。

 

WordPressや他のブログの場合、ホッテントリに入ったとしてもはてなブックマークのトップページやカテゴリーごとのエントリーにしか表示されませんが、はてなブログであればはてなブックマークのトップにはてなブログのスペースがありますし、はてなブログ人気エントリーにも表示されます。

 

単純に入口が他のブログサービスを使っている何倍も作ってもらえるので、今回のようなアクセスの爆発が起きたんではないでしょうか。

 

なんだか今回の記事は「はてな」という単語の出現率がやたら多いような気がしますが、とにかくはてなブログはてなブックマークの組み合わせはとんでもない威力を秘めていたんだと分かりました。

 

一発屋にならないように、今後も更新を頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また。