
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

はてなブックマークの魔境 「カテゴリー不明」になってみたい

ブログ ブログ-はてな

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130925225144j:plain

 

私がゴリラじゃない事を、誰も証明できないという妙に哲学的なエントリーで人気を博したブロガーであるid:juverkさんですが、エントリーがあまりにも斬新過ぎてはてなブックマークのカテゴリー分けがうまく働いていないようです。

 

確かに、ゴリラじゃない事を誰も証明できないというのは一体どのカテゴリーに入れれば良いのか判断しかねますよね。僕たち人間だったら、これはおもしろカテゴリーかなとか分かりますが、はてなブックマークから見たらキーワードが凄すぎて困ってしまったんでしょう。

 

その苦肉の策が「カテゴリー不明」という魔境だったようです。

 

 

 

はてなブックマークの謎 カテゴリ分けはどこを重点的に見ているんだろう - バンブルビー通信はてなブックマークの謎 カテゴリ分けはどこを重点的に見ているんだろう - バンブルビー通信

はてなブックマークをされると、記事ごとに大まかなカテゴリ分けが行われますよね。その際、何を重点的に見ているのだろうかと疑問に思いました。例えば今朝に更新をしたこ...

 

juverkさんの記事を読んで思い出したんですが、僕もカテゴリーの分類についてこんな記事を書いていました。僕の場合は「バガボンド」という漫画をキーワードにしたつもりで書いたんですが、カテゴリーはテクノロジーになってしまったんですね。

 

僕の記事の中にはブログとかアクセスという言葉が結構な頻度で出てくるので、そこからテクノロジーに分類されてしまっているようです。ちなみに今日のオリンピック選手の投げたボールを頭で打ち返したという記事のカテゴリーがエンタメになっていたので、何となく暮らしにしてみました。

 

カテゴリー不明とは違って、自分の考えていたカテゴリーとは違っていても新着エントリーには載りますので、そのままでもよかったんですが、エンタメというと何となく自分の趣旨と違っていたので、変更したんですね。

 

その結果なのかは分かりませんが、ツイッターなどで選手育成コースで受けた攻撃(?)をツイートしている人がいて、やっぱりみんなそうだったんだなと思いました。何しろ、僕は水泳で落ちこぼれた人間なので、僕がひがんでそういう風に解釈していたのかと思っていたからです。

 

カテゴリーというのは興味がある人が集まってくる場所なので、適切なカテゴリーに入った方がコメントをもらえたり、より多くの人に読んでもらえるチャンスだと思いますので、気にしたいところです。

カテゴリー不明になってみたい

カテゴリー不明になると、新着エントリーに表示がされないようです。

 

それはそれでせっかく読んでもらえるはずの記事が表示されないので困りますが、それだけぶっ飛んだ記事(最大級のホメ言葉です)を僕も書いてみたいですね。先日の記事で、僕はどうやらjuverkさんと同年代だということが分かりました。

 

色々なブログを書く人がいて、ますますはてなブログに引っ越してきてよかったと思います。いつか「カテゴリー不明」という記事が書けたら、このブログでも報告しますね。

 

それでは、また。