
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブログを人体に例えるなら、はてブはエナジードリンクみたいなものかもしれない

雑記 ブログ ブログ-はてな

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130930210312j:plain

 

職場に行くと、健康診断の結果が机に置かれていました。

 

昨年はイギリスに滞在していて受け損なっていたので、およそ1年ぶりの健康診断です。どんなもんかと思って中を開いてみると、肝臓の検査値が基準よりもちょっと高めで要経過観察でした。

 

飲酒で高い値を出しやすい検査項目ですが、僕は基本的にあまりお酒を飲みません。そのため、何でだろうかと思ったんですが、よくよく考えてみると心当たりがあり過ぎました。

 

僕はイギリスでエナジードリンクが好きになってしまい、それからというもの見つければ必ず飲んでいました。肝臓は人体の化学工場と呼ばれるくらいなので、エナジードリンクのカフェインを中心とした化学物質の処理が増えることで肝細胞も壊れやすくなるということでした。

 

また、睡眠不足というのも影響を与えるようですね。基本的に残業が多い職場なので、終わってから夜中までブログを書くということを続けていた結果、少しずつ体に無理が溜まっていたようです。

 

そこでふと考えたのが、このエナジードリンクというのはブログで言うところのはてブに似ているんじゃないかということです。

 

はてブエナジードリンクも刺激的だけど

なぜこんなことを書こうと思ったのかというと、昨日のはてなブックマークのエントリーでアメブロの中に相互はてブというグループがあり、それが晒されていたことがきっかけです。確かに、はてブでエントリーが掲載されるとアクセスがどっと増えるので魅力的ではあります。

 

ブログを始めたばかりというのはアクセスがほとんどありません。ツイッターやFacebookページで必死に呼びかけても、せいぜい20アクセスくらいが関の山ですよね。

 

そんな時、はてなブックマークで新着エントリーに載るとそれだけで一気にアクセスが流入します。僕が初めてはてなブックマークの新着に載ったのは、WordPressでブログを書き始めて3ヶ月目の時でした。

 

3カ月も書いていれば1日に100人くらいは見に来てくれるようになっていましたが、はてなブックマークで新着に載った日は数時間で2000アクセスくらいになりました。その時の衝撃は今でも覚えています。

 

それからもブログを書き続け、今はこうしてはてなブログに引っ越してきたわけですが、やっぱりはてなブックマークのホットエントリーに載った時の反響はかなり刺激的です。その刺激が欲しくて、はてなブックマークでホットエントリーに載りやすい記事を書きたいと思ってしまいますが、そうして得られるアクセスは一過性のものでしかないんですよね。

 

また、以前にネットで稼ぐというコンセプトのブログ(アフィリエイト感たっぷり)が3記事目くらいでホットエントリーに入っていた時、ブコメでかなり叩かれていたことも印象に残っています。今年の初めのことでしたが、そのブログのエントリーを最近見かけないことからも、不自然にアクセスを増やすと軋轢が生まれるんじゃないかと思いました。

 

エナジードリンクというのも同じで、カフェインによって一過性に元気が出たような気がしますが、それが持続するわけじゃないんですよね。そうして夜中まで起きている疲れをエナジードリンクでごまかそうとして、結果的に肝臓に負担をかけて、さらに疲労感に襲われるという、地獄のスパイラルの中にいたということです。

 

刺激的なものというのは要注意なんですね。

 

一発屋にならないように

芸人や俳優でも、ポッと有名になった人ほど同じようにポッと消えていくというのがあるように思います。

 

有名な人たちというのは、それなりに不遇の時代があったり、下積みを経て少しずつ評価されてきたというような人が多いんじゃないでしょうか。そう考えると、ブログもやっぱりたくさんの記事を書いて、その中で評価される記事が少しずつ出てくるというような成長速度が理想的だと思います。

 

はてなブックマークが多い記事が検索エンジンからも好かれる記事かというと、そんなことないんですよね。はてなブックマークが全く付いていない記事の方が検索エンジン経由でのアクセスが多いというのが当たり前にあります。

 

ブログ筋肉を鍛えるという言い回しをよく聞きますが、記事数を増やすことでブログのキーワードが増えていき、検索エンジンから訪問者が自然と増えてくる。そんな状況を目指していきたいと思います。

 

ブログも体を大切に

というわけで、健康診断の結果からはてブに関することを記事にしてみました。

 

僕も他人のブログの心配をする前に、取りあえずエナジードリンクを控え、早寝を心がけようと思います。刺激物の摂り過ぎは必ず副作用という形で影響が出てくるんですね。

 

ブログも生活も、これからはどちらも気をつけたいと思いました。

 

それでは、また。