
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

はてなブログは記事のエクスポートが出来ない? バックアップをどうしよう。。。


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130926001751j:plain

 

はてなブログに引っ越してきてから、他のブロガーとの交流が盛んになり、ブログを書くことが楽しくなりました。

 

記事を書くのもシンプルに出来ますし、とても満足して使っているんですが、1つ懸念がありました。それは、はてなブログにはエクスポート機能がないということなんですね。

 

僕はWordPressで運営していたブログをハッキングによって閉鎖しましたが、その時に事前に記事のバックアップを取っておいたおかげで、はてなブログに引っ越してきてからもお気に入りの記事を修正して再投稿することができています。

 

これであなたもストーリーテラー? Pixarが大切にしている物語を書くための22のルール - バンブルビー通信これであなたもストーリーテラー? Pixarが大切にしている物語を書くための22のルール - バンブルビー通信

みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか?僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつては短編小説を書いたということを話しました。今となってはまっ...

 例えば、この記事なんかはその最たる例です。

 

前回の投稿の時にも600近いブックマークを貰っていたので「前にも見たことがある」というようなコメントがありましたが、追伸で書いたように再投稿でした。これは記事のバックアップを取っていて、本当に良かったと思います。

 

でも、これで万が一はてなブログの記事が消えたとなると、バックアップが出来ていないので復活させることが出来ないということなんですよね。1記事ごとにHTMLでバックアップを取ることもできなくはないですが、手間がかかりますし、実用的じゃないような気がします。

 

みなさんは何か対策を取られているんでしょうか。いいアイディアがあれば、ぜひ教えて頂きたく。

 

というわけで、ちょっぴり不安になった今日この頃でした。

 

それでは、また。