
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

SEO問題はあれど はてなスターの旅はやっぱりおもしろい


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140427125731j:plain

今日は午後から出かける予定のため、午前中はひたすら色々な人のブログを読んでいました。

 

平日は仕事があるし、今は英語の勉強もしています。以前のようにはてなブログに張り付いて記事を読むということが出来なくなってしまったので、こういう休日はとても貴重な時間です。

 

はてなブログにログインをすると、まず目につくのはブックマークが大量についている記事ですよね。そういう記事はトップ画面に掲載されているので、すぐに目が行きます。

 

でも、ブックマークがついていないブログを読みたい時はどうすればいいかと考えると、やっぱり「はてなスター」を活用して色々なブログを読みに行くのが良いと思います。

 

はてなスターはユーザー交流の場

くちびるが震えてる。はてなスターはユーザー交流の場。 - あしみの 日記くちびるが震えてる。はてなスターはユーザー交流の場。 - あしみの 日記

当ブログ、2週間前に記事下のはてなスターを非表示にしました。でも復活させました。なんではてなスター非表示にしたの?「はてなスター停止したら、アクセス数が2倍に伸...

あしみの日記さんのこの記事や、

 

☆はてなスターに、はてな初心者のわたしが思ったこと - おうつしかえ☆はてなスターに、はてな初心者のわたしが思ったこと - おうつしかえ

見るもの見るもの面白くて、気軽に☆をつけていたはてな初心者なんだけど、☆についてもいろいろ考えかたがあったんだね。☆はてなスターつけようにも☆はてなスターがつけ...

 おうしつかえさんのこの記事を読んだ時、はてなスターをつけることにも色々な考え方があるんだと改めて考えさせられました。

 

僕は当ブログを開設した当初に、ブログ探しの旅 はてなスター経由で新しいブログを見つける楽しみを知るという記事を書きましたが、はてなスターは個人的には「他ブログへのリンク」というように捉えていました。

 

おうしつかえさんも書いていましたが、いくら読んだからといって内容に共感できなかったり、不愉快な記事にはスターはつけないですよね。なので、自分の記事にスターをつけてくれている人たちは少なからず自分と似たような感性だったり興味を持っているんだと思っています。

 

SEO問題はあるんだろうか

ブログの更新を再開した時、はてなスターがスパムリンク扱いを受けているかもしれないというような記事を読みました。僕のブログも独自ドメインで運用しているので、もともとは検索経由でのアクセスが皆無だったので、はてなスターを外した方がいいのかと少しだけ悩みました。

 

でも、あまり変わらなかったというような記事を読んだり、実際にブログ更新を再開してから当ブログの検索経由でのアクセスが増えてきているので、あまり関係ないんだと思います。

 

プログラミングとかSEOの知識はほとんど無いので、「no follow」がどうとか言われてもさっぱり分かりませんが、もしそういうリスクがあるなら対応してもらいたいですよね。

 

はてなブログは交流しやすい

WordPressからはてなブログへ移行してきた身としては、はてなブログというのは色々なブログとつながりが持てるので、とても楽しく書けています。

 

せっかく、はてなブログを使っているので、これからも「はてなスターの旅」を楽しんで行きたいと思います。

 

それでは、また。

photo by Tambako the Jaguar