
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

Yahoo!砲に続いてGunosy砲を実感 ブログって何がシェアされるかわからないから面白い

ブログ ブログ-はてな

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131007230836j:plain

 

はてなブログに引っ越してから、寝起きにアクセス解析を見るというのが習慣になっています。昨日投稿したエントリーの考えられる人になりたいという記事がはてなブックマークされていたので、その後どうなったかなと見てみると、なんとはてなブックマークの人気記事のカテゴリに載っていて、アクセスがかなり来ていました。

 

この記事は毒舌ブログは人を惹きつけるという記事と同様で、自分自身に宣言をするために書いたような記事です。ホッテントリ入りするとは夢にも思っていなかったので、朝から喜び半分、恐怖半分という複雑な心境になりました。

 

丸腰でリングに立ったというよりは、無防備な状態で戦場に突撃したような気分で生きた心地がしませんでしたね。ですが、ふと気になったのが今日のアクセスの伸びがはてなブックマークホッテントリ入りをしただけにしては多いような気がしました。

 

もしかしてまたYahoo!砲かなとも思ったんですが、検索してもページが出てこなかったので、何だろうかとパソコンでアクセス解析を見たところ、Gunosy砲でアクセスが伸びていたようです。Yahoo!砲ほどではありませんが、Gunosy砲もかなりアクセスが来るんだなと改めて実感しました。

 

Gunosyに初めて載った時の感激は忘れられない

僕が以前にWordPressで記事を書いていた時のことですが、はてなブックマークの新着エントリーに載った次の日、奇妙なアクセスの伸びがありました。その時はGoogle Analyticsとニンジャのアクセス解析ツールを使っていて、リンク元を調べてみるとそこにGunosyという文字を見つけました。

 

僕はあまりネットに詳しくなかったので、恥ずかしながらその時にGunosyの存在を知ったんですね。自分の書いた記事がまた拡散されているんだと思うと、とても嬉しかったことを覚えています。

 

その後は何回かGunosyで紹介されましたが、今回ほどのアクセスというのは初めてでした。内容が一般向けだったからなのか、それとも殴りやすい記事だったからなのかは分かりませんが、はてなブックマークからの流入よりも4倍くらい多くアクセスがありました。

 

たまたまホッテントリに入っている時間帯とGunosyからの拡散が一致したからなのかもしれませんが、やっぱりアクセスが増えると嬉しいですね。もちろん殴られる確率は増えますが、それでも読んでもらえるというのは記事を書いている側からすればとても喜ばしいことです。

 

毒舌ブログにしろ、今回の記事にしろ、自分が予想していないところで記事がシェアされていくのって怖い半面、やっぱり面白いですね。結局どう背伸びをしたところで僕が書いている以上、バンブルビー通信は隙が多くなってしまうので、深く気にせずにこれからも楽しんでブログを書いていきたいと思います。

 

それでは、また。