読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブログのカスタマイズを素人考えで行うのは危険だっていう話


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131028233839j:plain

 

WordPressでブログを書いていた時は、ちょびっと奮発をして有料のテンプレートを購入して使っていました。

 

そのため、プログラミングのことを全く知らない僕でも見栄えのいいブログを作ることができていましたが、はてなブログにはそういうテンプレートがありませんでした。そこで、自分なりに読みやすいブログを作ろうと思っていた時、以下のブログ記事を見つけました。

 

はてなブログのカスタマイズの方法についてまとめてみた【ま】 - はてブのまとめはてなブログのカスタマイズの方法についてまとめてみた【ま】 - はてブのまとめ

はじめにこの記事ははてなブログに興味がある方、はてなブログを利用してるがテンプレートのまま使ってる方に向けた記事となっています。はてなブログではどうしてもWor...

 

はてブのまとめさんのブログはとても見やすく、はてなブログの印象からかけ離れていたので、こういうブログが作れるんだとはしゃいでいましたが、残念ながらそうはなりませんでした。変わりに、僕のブログのように背景が真っ白でシンプルなブログが作れたので、結果として良かったのかもしれません。

 

カスタマイズは”続きを読む”を表示させたり、記事の幅を広くするというようなカスタマイズだったと思いますが、何となくヘッダーにメニューと彩が欲しいと思いました。そこで、あれこれ考えてはてブのまとめさんからこちらの記事を参考にしました。

 

はてなブログカスタマイズ!!メニューバーを表示させるメリットとは - はてブのまとめはてなブログカスタマイズ!!メニューバーを表示させるメリットとは - はてブのまとめ

はじめにメニューバーのCSSどうやってるのと読者からメールをいただきました。あー需要あるんだーと思い私のブログにあるメニューバーでしたらやり方を紹介します。前も...

 

何とかメニューバーを作れましたが、なんかみすぼらしいメニューバーになってしまいました。しかもほとんど中身も無く、ただヘッダーとの仕切りという感じですね。

 

あともう少し頑張りたかったので、そこで複眼RSSという画像付きで記事を紹介するウィジェットに頼りました。これは僕のオリジナルアイディアだったので、結構気に入っていたんですが、これがちょっと問題だったようです。

 

ブログの表示が遅い

 

このツイートをきっかけに、僕のブログの表示が遅いということが分かりました。以前にもコメントで「ブログの表示が遅い」というように言われたことがあったんですが、その時は理由が分かりませんでした。WordPressみたいにプラグインを貼りつけていたわけではないので、何でだろうかと不思議でしょうがなかったですね。

 

そしてツイッター上で僕のブログが遅いということを嘆いていたところ、こんな助言がありました。

 

 

僕が素人考えで入れた複眼RSSのコードがミスを起こしていたらしく、それによってブログの表示が遅くなっていたということでした。プログラミングは一度ミスをすると、どこが間違えているのか素人だと全く分からないので、素人考えでいじるのは危険だと改めて思いましたね。

 

Wordpressからはてなブログに移行した経緯と半月程使ってみた感想 - 無意味の意味Wordpressからはてなブログに移行した経緯と半月程使ってみた感想 - 無意味の意味

//<![CDATA[ if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000018064'...

 

助言をくださったのは、無意味の意味を書いているブロガーのヤマネショウさんです。同じはてなブログを使っているとは思えないくらい、とてもハイレベルなカスタマイズになっていますよね。

 

やっぱりどの道にもプロはいるので、素人があがくよりもプロに訊くのが一番だと思いました。

 

それでは、また。