読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ココナラで英単語の暗記法 自分の得意を出品してみた結果


スポンサーリンク

Happy

「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるというキャッチコピーのココナラに、とうとう自分の得意を出品してみました。出品したのは僕が独学で英語を勉強する時に使用した、英単語の暗記法です。

 

英語初学者へ 1ヶ月で1,000語を覚えた単語暗記法を教えます!

 

5月のGW中に3件の無料お試し枠付きで出品してみました。最初はぜんぜん売れないんだろうな〜とかなり弱気でしたが、1ヶ月経たずに無料お試し枠も終了し、購入者も出てきました。4件売れて、3人から星5つの評価を頂くことができ、とても満足しています。

 

この経験を通じて、自分の得意を出品する際の心構えについて書いてたいと思います。

 

自分の得意が当たり前だと思わないこと

僕が出品したのは、学生時代に英検準1級を取得するため、短期間で英単語を覚えなくてはいけない時に考え出した暗記法です。その当時調べた理論から作り出した方法なので、僕はとても気に入っている暗記法です。

 

英単語だけではなく、他の暗記にも使えますし、汎用性は高いと思っています。ですが、それを出品するとなると、やっぱり最初は気が引けました。暗記をするということは、効率を度外視すれば誰でもできることだからです。

 

それでも出品をしてみると購入者が出てきてくれて、みんな熱心に質問をしてくれました。その質問を受けると、自分の実体験からまたアドバイスをすることができ、最終的には満足をしてもらうことができました。

 

自分が得意なことは、つい自分の強みだと認識できないことがあります。でも、自分にとっての「当たり前」は他人にとっての「当たり前」ではないということを改めて実感しました。

 

お金を受け取る価値がないと思わないこと

僕は英語を独学してきたので、友人にはたまにアドバイスをしていました。でも、それによって報酬をもらうということをしていなかったので、人に教えて報酬を頂くということに慣れていませんでした。

 

しかし、実際に勉強法を教えてみると、とても楽しいと感じました。しかも感謝をされ、それでいてお金を頂けるということはとても新鮮な感動でしたね。購入してくれた人たちがちゃんと目標を達成して、価値があったと思ってもらえるように、また僕も自分の暗記法を磨いていきたいと思いました。

 

自分より上を見て諦めないこと

僕はTOEICの点数が925点です。英検は準1級まで。ブログを書き始めるまでは、自分の英語力はなかなかのものなんじゃないかと考えていました。しかし色々な人と知り合う中で、TOEIC満点の人や英検1級保持者もブログを書いていることを知り、ある種の絶望感のようなものを感じました。

 

TOEIC925点より、TOEIC940点の人の書く記事の方が必要とされるだろう。そんな気持ちになったからです。ですが、トップじゃなければ人に教えちゃいけないということはまったくないんですよね。

こちらの記事の中で、ある英語講師の話を紹介したことがありました。高校生の時に自分が英検2級に合格し、その勉強法を中学校の後輩たちに教え、合格させたことで起業することになった人です。

 

僕はこれまで、どうしても自分が切り立った山の頂上を目指すという道しか考えられませんでした。英語を極め、翻訳者や通訳者を目指すという道です。でも、人に教えてすそ野を広げるという道もあるんですよね。

 

英検2級というのは、切り立った山を目指す僕にとっては単なる通過点に過ぎませんでした。取れた喜びより、はやく準1級を取らなければという焦りもあったような気がします。ですが、その英検2級を中学生に取らせるという道もあったんだということを知り、今の僕でも人に教えられることがあるんだと気付きました。

 

まとめ

というわけで、ココナラに出品してまだ1ヶ月も経過していない”ひよっこココナラー(?)”ですが、考えたことを書いてみました。自分の「知識・スキル・経験」を売るという「経験」は、今後の人生でとても役にたつものになったと思います。

 

毎日購入されるようなものではないので、次はいつ購入してもらえるかはわかりませんが、購入してもらえたら全力でサポートしたいと思います。ダイレクトメール機能があるので、クローズしてからも購入者の質問に答えたりしているのですが、とても楽しいです。

 

今はとてもココナラが好きになっていますが、欲を言えば販売手数料を引き下げてほしいですね。。。なにしろ販売手数料が30%なので。ただ、それを差し引いてもココナラに出品したことで得られた経験は何物にも代え難いものでしたので、今後も出品できるサービスを増やしていきたいですね。

 

また、これからサービスの購入や出品を考えている方は、登録だけでもしておくと便利なんじゃないかなと。招待コードに「g6h1k」を入れてユーザー登録すると、300ポイントがもらえるのでお得です。

coconala.com

 

それでは、また。