
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブロガーという点と点がつながった日 どんなことも無駄にはならないということ

雑記 ブログ ブログ-はてな

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20131010065221j:plain

 

今朝パソコンを開いてはてなブログをチェックすると、言及通知が来ていました。

 

自分が書いた記事を言及してもらえるというのは何回目でも嬉しいので(批判的な内容だと身構えてしまいますが)、早速訪問をしにいきました。言及されると通知が来るというのは、はてなブログの本当に素敵なところですね。

 

今回言及してくれたブログは、なんと昨日はてなブログを開設したばかりというブログでした。

 

はてなブログ、はじめました。 - いずれも。はてなブログ、はじめました。 - いずれも。

急に思い立って、会社の休憩時間にいそいそとスマホからはてなブログを開設した。先送りグセに日々悩まされているボクだけれど、稀にこんな即断即決で行動することもある。...

 

僕が昨日書いたブログ開設から43日目で総アクセス数が10万を超えたという記事がGunosyで紹介され、そしてはてなブログ開設を決めたようです。自分の書いた記事がきっかけで誰かが行動を起こしてくれたというのは、素直に嬉しかったです。

 

というのも、僕がはてなブログを開設しようと思ったきっかけはヤマネショウ(id:sho_yamane)さんのブログ記事がきっかけでした。

 

Wordpressからはてなブログに移行した経緯と半月程使ってみた感想 - 無意味の意味Wordpressからはてなブログに移行した経緯と半月程使ってみた感想 - 無意味の意味

//<![CDATA[ if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000018064'...

 

この中で僕が惹かれたのは、WordPressと違ってカスタマイズに神経を使わなくてもいいということと、ブロガー同士の交流が盛んだということでした。WordPressではプラグインを導入したら干渉しあって表示がおかしくなるとか動かなくなるというのが当たり前にあったので、プログラミングの知識が無い僕にはとてもうれしいものでした。

 

ブロガー同士の交流が盛んだということも、WordPressで孤独に記事を更新し続けていたことから考えると魅力的です。本当にWordPressは無人島でインターネットの大海原にSOSを叫び続けるようなものなので、身近に読んでもらえる人がいるというのはモチベーションの維持につながります。

 

いずれも。のブログを書いてくれた人も、このように書いています。

 

Wordpressでのブログがどうしても続かない理由は、やはり孤独だからだと思う。そりゃ地道に更新を続ければ、じわじわとアクセスは増えていくけれど、ボクはどうやら数字が100増えるより、たったひとことのリアクションがあるほうが嬉しい性分らしい。

 

だから、このはてなブログでできるだけ積極的に人とつながっていきながら、楽しくブログを続けていければいいな。 

 

どんなことでも無駄にはならない

このことから、僕はどんなことでも無駄にはならないんだなと思いました。

 

僕はアメブロ→WordPressはてなブログという道を辿ってきましたが、アメブロ→はてなブログだったらブロガー同士の交流というところに魅力を感じなかったと思います。間で孤独にWordPressでブログを書いていたからこそ、ブログサービスのありがたみを知るきっかけになりました。

 

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学で話したスピーチにも、”未来に先回りして点と点をつなげることはできないが、過去を振り返ってつなげることはできる”という話がありました。

 

最初からはてなブログを書き出していたらと思ったこともありますが、アメブロからWordPressを経て今に至ったことが無駄にはなっていないのかもしれないですね。日々の無意味に思える点が、何らかの形で将来つながっていくということを信じていきたいと思います。

 

それでは、また。