
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブログ探しの旅 はてなスター経由で新しいブログを見つける楽しみを知る


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130928115351j:plain

 

繁忙期が昨日で終わったので、今日はのんびりと朝からパソコンに向かってブログを書いたり、平日に読めないブログを訪問したりしています。

 

はてなブログはブックマークが多く付いているブログもあれば、はてなスターが大量についていてブックマークが付いていないというブログもあり、なんというか住み分けのようなものがあるのかなと思いました。

 

ブックマーク数が多いブログは普段から目にする機会が多いので、はてなスターが多いブログを読んでみたいと思いましたが、どこから探せばいいのか分かりませんでした。そこで目をつけたのが、はてなスターを経由してブログ探しの旅に出るということです。

 

はてなスターを辿っていく

僕のブログにも、毎回記事を更新するたびにはてなスターを付けてくれている人がいます。そこで、まずはその人のブログへ行き、記事にはてなスターを付けました。

 

そして、その記事にすでにはてなスターを付けている人のブログへ飛び、記事を読んで、またスター経由で他のブログに飛ぶということを続けていると、今まで見たことがなかったブログを見つけることができるんですよね。

 

僕はこれまではどちらかというとはてなブックマークの楽しみ方という記事に書いたように、スターよりもはてなブックマークをメインで使っていましたが、こういう風にブログからブログへ飛ぶ時の足跡としてスターを残しておくというのもいいなと思いました。

 

色々なブログを読んで刺激を受け、またブログを書きたいと思います。

 

それでは、また。