
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブログ再開から2週間 独自ドメインでも検索経由のアクセスが増えてきた


スポンサーリンク

 

f:id:bbb_network:20140413224114j:plain

photo by fs999

ブログの更新を再開してから、今日で2週間となりました。

 

以前はとにかくブログ記事を書くということに対して気を張っていて、なかなか書き始めることができないということがありましたが、今は比較的気軽にブログ記事を書くことが出来ています。

 

そのおかげもあり、2週間は特に滞りなくブログを更新することができました。この2週間で大きく変わったことは、アクセスの流入元がソーシャルメディア優位から検索エンジン優位に変わったということです。

 

以前はソーシャルメディアからの流入ばかりだった

検索経由でアクセスが来ない はてなブログと独自ドメイン - バンブルビー通信検索経由でアクセスが来ない はてなブログと独自ドメイン - バンブルビー通信

僕ははてなブログ独自ドメインで使いたかったので、はてなブログProを選びました。この独自ドメインというのは、WordPressでブログを再開しようとした時に取...

この記事を公開した時、僕のブログには検索エンジンからほとんど流入がありませんでした。もともと僕のブログでは記事のタイトルに検索を意識したものが少なかったということと、独自ドメインを使用しているので検索にあまり強くなかったのかもしれません。

 

それでも、最近ではアクセスの流入がソーシャルメディアよりも検索エンジン経由での訪問が増えたので、以前よりは安定してアクセスが入ってくるようになりました。そのことに今日気が付いたのですが、やっぱりブログが少しずつでも成長しているようでとても嬉しかったですね。

 

気分はラットレース サイトマップの誤消去で検索流入がほぼゼロに戻ってしまった - バンブルビー通信気分はラットレース サイトマップの誤消去で検索流入がほぼゼロに戻ってしまった - バンブルビー通信

ラットレースという言葉を最初に知ったのは、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』という本だったかと思います。給料を貰ってから次の給料日までにお金を使い...

更新を止めてしまう数日前だったか一週間前だったか思い出せませんが、ウェブマスターをいじっていたら間違えてブログのサイトマップを消去してしまいました。そのせいか検索流入がほぼゼロとなってしまい、検索エンジンで表示されることもなくなってしまったのがこのブログです。

 

その後、はてなブログProを解約していたのでドメインも変わってしまい、すべてのURLがウェブマスターではエラーとなっていました。更新を再開してからは全てのエラーとなっているURLを解消したと報告し、サイトマップも登録し直したりと、とにかく出来ることはすべてやってみました。

 

先日、なんとか全てのインデックスが復活したのを確認し、そして今日は検索エンジン経由での訪問がソーシャルメディアからよりも多くなっていたんですね。これはもう、初めての光景だったのでとても嬉しかったです。

 

もちろん、ソーシャルメディアでバズった時の方がアクセスは大幅に伸びますが、コンスタントに検索エンジンからアクセスが来るというのはとても励みになりますよね。自分が残してきたログが積み重なっていることを実感することができました。

 

次は150記事、200記事と更新を重ねていき、どのように変化していくのかを楽しみにしたいと思います。

 

それでは、また。