バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

自分にとっての宝物! 過去記事を発見しました


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130907205913j:plain

 

戦国時代において落城が決定的となった時、最初にすべきことは脱出経路の確保と備蓄品の持ち出しかと思います。

 

僕のWordPressのブログがハッキングに遭い、どうしようもなくなった時、僕はウェブ上の情報を漁って記事をエクスポートさせることにしました。ハッキングはとても辛い出来ごとでしたが、当時のドメインはjapanglish426.comというブログ名と関わりのないドメインだったので、ドメインを新しくできるいい機会だったんだと捉えることにしたんですね。

 

ところがその後、すぐにこのブログに引っ越したわけではなく、もう一度WordPressでブログを立ち上げました。その時にセキュリティ系のプラグインをとにかく詰め込んだんですが、その結果デザインや機能がおかしくなり、RSSが取得できないという絶望的事態に陥ったため、再びWordPressのブログを閉じました。

 

なにしろ、色々なプラグインを突っ込んだために何と何が干渉を起こしているのかがさっぱり分からなくなってしまったんですね。そこで、素人にWordPressを使いこなすのは不可能だと悟りました。

 

そうしてようやく立ち上がったのがこのはてなブログでのバンブルビー通信なんですが、その2度目のWordPressの混乱に乗じてエクスポートしておいた過去記事が見当たらなくなりました。

 

部屋の整理整頓が苦手な僕ですが、パソコンの中だけはしっかりと整理しておくべきでした。6カ月以上更新してきた250以上の過去記事を失ったことは非常に辛かったですが、はてなブログで見つかったブロガー仲間たちとのつながりを希望に、もう一度ゼロから始めようと思いました。

 

ところが、エクスポートして逃がしておいた過去記事が先日にようやく見つかりました。そこで、それをどうにかして再びこのブログにアップして行こうと思います。

 

今後は過去記事も織り交ぜながら、更新頻度を増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは、また。