
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

<目標管理>朝と夜に「ほぼ日手帳」を開いて書いている4つの項目


スポンサーリンク

Next28-Fitness-Food-Diet-Business-Journal

今年に入ってから、ほぼ日手帳に毎日書き込んでいます。1月から3月の間は、とにかく日々の業務内容や飲みに行ったという内容ばかりで、単純な日記のようになっていました。その時は仕事のストレスや上司との飲み会に関する愚痴のようなものばかりで、読み直すと当時のストレスが蘇ってきそうです。

 

せっかく手帳を使うのだから、もっと生産的に使えないかと考え、ほぼ日手帳には好きなことや目標達成に関することだけを書くように変更しました。その結果、これまでは義務的になっていた手帳への書き込みでしたが、今は毎日手帳を開くのがとても楽しみになっています。

 

先日、図書館に行って目標設定に関する本を何冊か読みました。その中で「結果ではなく原因にフォーカスすること」が大切だと知ったんですね。その日々の行動をよりコントロールするために、手帳へ書き込む方法を自分なりに変更してみました。今書いている4つの項目を紹介したいと思います。

 

朝に書いている2つの項目

まず、朝起きてから職場で仕事を開始するまでの間に、必ず手帳を開くようにしています。使っているのは「ほぼ日手帳」なので、1日1ページ使うことが可能です。ページの左側には時間がかかれていて、スケジュール管理に使えますが、僕はそこを目標や行動記録などを書き込むスペースにしています。

 

①最終的な目標(人生のミッション)

朝起きてからまず一番最初に書くようにしているのが、最終的な目標です。自分は今後、どんな人生を送りたいのかということを書き出しています。人によっては色々な内容になりそうですよね。

  • 健康
  • お金
  • 人間関係
  • 仕事
  • etc

このうち、自分が一番モチベーションが高くなりそうなことを書くようにしています。誰かに見せるわけでもないので、好きなように書きましょう。

 

②近いうちに達成できそうな目標(目先の目標)

①で書き出したのが人生の最終的な目標だとしたら、②として近いうちに達成できそうな目標を書くようにしています。こちらは僕もすでに公言していますが、TOEIC990点を取るというような内容ですね。

 

最終的な目標に到達するためのチェックポイントのような感覚で書くようにしています。ここで書き出したチェックポイントは通過点であり、最終的には①の目標にたどり着くというイメージです。

 

原因にフォーカスするということで、TOEIC990点を取る(問題集を毎日解く)というように、行動目標も一緒に書いています。

 

夜に書いている2つの項目

朝に目標を書き出したら、夜はその日の振り返りを手帳に書き込んでいます。朝と同じく、左側のスペースに書いていきます。

 

③実際の行動記録

②で書いた目標を達成するための行動を、どれくらいできたのかということを書いています。「問題集を2ページ解いた」とか「単語カードを10枚作成した」という感じですね。

 

原因をしっかりと積み重ねられているのか、振り返った時に確認できるように書いています。

 

④自分自身の攻略情報

最後の項目が、自分自身に関する攻略情報です。自分という人間は、どんな時にどんな行動をするのか。どんなものを食べると調子が良くなり、また悪くなるのか。どんな言葉で気分が昂揚して、落ち込むのかなど。気が付いたことを書くようにしてみました。

 

例)同僚と鳥の唐揚げ食べ放題の居酒屋に行った。ビール2杯しか飲んでいないのに、鳥の唐揚げを10個食べたら翌朝気持ち悪くなった。唐揚げの食べ過ぎに注意。

 

このように、本当に小さな内容でもいいと思います。例としてもっとカッコいい内容を書きたかったんですが、すぐに浮かんできたのがこれでした。。。

 

覚えておきたいことを最後に書く

左側に以上の4つの項目を書いたら、右側のスペースには覚えておきたいことを書いています。僕は手帳に全てを記録しようとしていましたが、嫌なことは覚えておきたくないですよね。なので、本当に覚えておきたいことだけを書くようにしました。

 

仕事で上手くいったこと、同僚と話して楽しかったこと、友人と出かけたことなどですね。嫌なこと(ネガティブ)をいいこと(ポジティブ)に改変して心の浄化をするという書き方もあるようですが、僕自身は根っからのネガティブなので、嫌だったことは一切書かないようにしました。すぐに根に持ってしまうので、嫌なことは忘れるのが一番ですよね。

 

まとめ

ほぼ日手帳を使い出してから5ヶ月が経過し、ようやく自分なりの使い方が固まってきたという感じがしています。4つの項目を毎日書こうと決めてからまだ1週間ですが、それでも毎日目標を目にするのはとても気分がよくなり、オススメです。

 

書く時間も5分ずつくらいあればできるので、忙しい人でも続けられるんじゃないかと思います。自分なりに楽しんで続けられているので、2016年の残りもこのまま記録していきたいですね。

 

それでは、また。