
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

<思考停止ワード>「やるしかない」は諸刃の剣だと思った話

雑記 雑記-人生

スポンサーリンク

My Swept Hilt Rapier

 

最近はなるべく物事をシンプルに考えるようにしています。目標を達成するためには行動をするしかありません。あれこれ考えて動けなくなってしまうということが多かったので、やるべきことをシンプルにして淡々と続けていくことが今の目標となりました。

blog.bumblebee-network.com

この心境を端的に表すとするなら、「やるしかない」という言葉に集約されるんじゃ無いかと思います。しかし、この言葉は諸刃の剣になるんだと感じたことがありました。それは自分で決めたことに対して使う時と、誰かから与えられたことに対して使う時では、ニュアンスが変わってくるということです。

 

自分が決めたことに対する「やるしかない」

自分が決めたことに対して使う「やるしかない」というのは、自分のモチベーションを維持する上でとてもいい言葉だと思います。目標達成に必要な行動を書き出し、それをただ淡々と積み重ねていくことができるからです。

 

TOEICで990点を達成するためには?

(問題を)解けばいいでしょう! 解けば!

 

という例を出しましたが、まさにこの境地です。望みを得るためには「やるしかない」んですよね。千里の道も一歩からとありますが、どんなに果てしなく遠く思える道でも、一歩一歩進んでいけば、いつかは到達することができますよね。

 

誰かから与えられたことに対する「やるしかない」

一方で、この誰かから与えられたことに対する「やるしかない」というのはネガティブな響きに感じられます。ただ言われたことに対して、他の方法や効率を考えず、諦めのような感じがありますよね。

  • 会社から言われたこと
  • 上司から言われたこと
  • お客様から言われたこと

これらに対して「やるしかない」と答えると、なんだか考えることを放棄しているような気がしてなりません。特に僕がそう思った理由は、僕の上司の口癖が「やるしかない」だからですね。

 

考えるべきことはあるはず

僕の会社はお客様の中に駐在をしているので、突発的な依頼がポンポンと舞い込んできます。仕事を頂けているだけありがたいと考えることもできるかもしれませんが、やっぱり協力会社なので意見は言いたいと思うこともあります。

 

そんな時、上司から「やるしかない」と言われると、その時点で諦めている感じがしてすごく嫌なんですよね。社会人としてみたら上司の方が正しいのかもしれませんが、も客様から言われたことを言われたままやるのではなく、効率やコスト面なども考慮し、お互いにとってさらに良いことを提案したいなと。

 

まとめ:「やるしかない」を使う時は前向きに

「やるしかない」という言葉に対し、諸刃の剣のような印象を受けたので記事にしてみました。どうせ使うなら、自分が決めたことに対してのみ使いたいと思います。ネガティブな響きを持った「やるしかない」は、やはり面白くないですよね。

 

もちろん、時には社会人としてネガティブな「やるしかない」を受け入れなくてはならない時があるかと思います。そういう時であっても、心の中では前向きに捉えていきたいなと。甘いかもしれませんが、そんな意識でありたいですね。

 

それでは、また。