
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ブログのヘッダー画像を変更して心機一転! とても素晴らしいサービスでした。


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20160609233932p:plain

ブログに限らず、TwitterやFacebookなどのSNSでも、ヘッダー画像はとても重要ですよね。誰かがサイトを訪問してくれた時、真っ先に目に入るのがヘッダー画像だからです。そのヘッダー画像によって、どんなサイトなのかが雰囲気としてわかると思います。

 

これまでバンブルビー通信はたまにブログのカスタマイズの記事を読みながらちょこちょこ変更を加えていましたが、いかんせん僕のセンスが乏しいため、全体的に統一感のない印象になっていました。せっかく5月からブログの更新を続けられていますし、2016年3月の80時間という残業を乗り越えた自分へのご褒美(?)として、ヘッダー画像をデザイナーに依頼してみたいと思いました。

 

Hikikomotripさんのデザイン代行業

www.hikikomotrip.com

忘れもしない2016年5月24日。Twitterのタイムラインを眺めていると、ヘッダー画像を作成してくれるという記事紹介のツイートが目にとまりました。詳細を読んでみると、ヘッダー画像を4,980円で作成してくれるとのこと。しかも初回限定として2,000円割引もあったので、思わず即決して予約をしてしまいました。

 

これだと僕がお金に飛びついたみたいですが、他にもHikikomotripさんにお願いしようと思った点が2つあります。

 

1. ブログイメージからヘッダー画像を作成してくれる

あなたのブログを徹底的に調査して、ブログイメージが伝わるヘッダー画像を提案します!

僕は自分のセンスに自信がないので「こんなものを作って欲しい」というのがうまく描けずにいました。今回のデザイン代行業では、僕のブログを徹底的に調査してブログイメージが伝わるヘッダー画像を提案してくれるということだったので、お願いしたいと思いました。

 

2. 応援したいと思ったから

ヘッダー画像作成の募集を読んだ後、この人はどんな人なんだろうかと気になり、他の記事も読んでみました。その中で、とても気になる記事を見つけたんですね。

www.hikikomotrip.com

僕は大学を出ていないことがずっとコンプレックスで、今になって通信制の大学で勉強しています。大学や大学院を修了した人たちはきっと幸せなんだろうと考えていましたが、自分の人生に対する考え方を再認識させてくれる記事でしたね。

 

バンブルビー通信のテーマは「不可能を可能に」というものなので、さしでがましいようですが、応援したいという気持ちになりました。

 

ヘッダー画像は想像を超えていた

というわけで依頼をさせて頂いたヘッダー画像の作成ですが、僕の想像を超え、とても満足出来る画像になりました! 以前のヘッダー画像がとてもダサかったので、その差にただただ驚いています。

 

f:id:bbb_network:20130825140348p:plain

ちなみにこちらが以前のヘッダー画像です。どっかのロゴジェネレーターを使い、僕が単純にカッコイイんじゃないかと思ったフォントで作成しました。ブログのイメージとかまったく考えていなかったので、統一感のないブログになってしまったんですね。

 

新しいヘッダー画像のイメージ

一方、納品されたヘッダー画像は、僕のブログのイメージを基にして作られているので、なんだかとてもしっくり来ました。Hikikomotripの著者であるVirginiaさんからは、以下のようにコメントを頂きました。

"Bumblebee"を全面にアピールしたシンプルなヘッダーを制作しました。

デザインのモチーフとしたのはバンブルビーと蜂の巣です。『蜂の巣(ブログ)を起点に世界を拡げていく』という想いを込めました。
 
ぼくがバンブルビー通信を読んで思ったのは、人間味のある優しい文章だなと感じました。なので優しめの黄色を基調にデザインしてみました。

ブログはバンブルビーがモチーフで、色は「白、黒、黄色」の3色に統一したいと伝えていましたが、そこからさらに膨らませてヘッダー画像を作成してくれたのがとても嬉しかったですね。それに”人間味のある優しい文章”というところも、なんだか今後のブログの方向性を示して頂いた気がしました。

 

快く修正に応じてくれた

このヘッダー画像ですが、納品が決まってから何度も修正をしてもらいました。その理由は、現在使用しているテンプレート「Brooklyn」はレスポンシブデザインになっているため、スマホ表示をした時にヘッダー画像がどうしてもうまく表示されなかったんですよね。

shiromatakumi.hatenablog.com

開発者のシロマティさんに相談をしたところ、実はヘッダー画像の高さに問題があったということがわかりました。


シロマティ (id:shiromatakumi)

バンブルビー通信 (id:bbb_network)さん
700x300の画像で試してみたのですが、このサイズだとどうしても画面サイズによっては中央からズレて表示されてしまうようです。

これははてなの仕様上そのようになっているみたいです。

画像を700x200だと綺麗に中央に配置されるようです。

納品してもらっていたのが700x300の画像でしたが、はてなブログの場合高さが300になるとうまく表示されないということがわかりました。そのことを伝えると、すぐに700x200でヘッダー画像を作成してくれましたね。

 

そしてスマホでも表示されるようになったのですが、今度は若干小さめに表示されていました。どうにかCSSで調整できないかと考えていると、すぐに 700x200で文字を大きくした画像に修正して送り直してくれました。その画像を使用すると、スマホでもしっかり大きく表示されるようになり、本当に助かりましたね。

 

ヘッダー画像を変えると、雰囲気が本当に変わる

これまでブログを書いてきましたが、やっぱりヘッダー画像が変わると、なんだかブログ全体の雰囲気も変わった気がします。これまでは「不可能を可能に」というテーマがありながら、あっちに行ったりこっちに行ったり、方向性が定まっていないような気がしていました。

 

しかし、今回のヘッダー画像作成によって、今後はどんなブログにしていきたいのかという自分の考えが明確になったような気がします。本当にヘッダー画像を依頼してよかったです。また何か別の機会があれば、ぜひHikikomotripさんにお願いしたいですね。

 

それでは、また。