
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

第91期イオン株式会社の定時株主総会に参加してきました!

雑記 雑記-人生

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20160525122520j:plain

2016年の2月頃、イオン株式会社の株を購入しました。イオンモールが近隣にできたとことと、イオンの株主優待は非常にコスパがいいという話を聞いていたこともあり、100株だけ購入することにしたんですね。 

こちらの記事でも書いていましたが、配当金と一緒に定時株主総会のお知らせが届きましたので、2016/05/25の本日、幕張メッセでイオン株式会社の株主総会に参加してきました。そのことを書いてみたいと思います。

 

株主総会はどんな服装で行けばいいのか?

最初に気になったのが、株主総会にはどんな格好で行けばいいのかということです。イメージとしてはスーツを着た人たちがたくさんいて、難しい話をするといったものでしたので、最初は緊張していました。

 

しかしインターネットで調べてみると、カジュアルな服装でも問題ないようですね。僕も緊張しながらジーンズとスニカーといったラフな格好をして株主総会に参加したのですが、周りもみんなスーツといった状況ではなく、浮かずに済みました。

 

株主総会に必要な持ち物は?

あと、もう一つ不安に思ったのが株主総会には何を持っていくのかというものです。「招集ご通知」に書かれていたものを調べると、必要なのはたった1つだけでした。

  • 議決権行使書用紙

これだけ準備していけばいいとのことで、ホッとしました。僕は他にはMacBook Airと手帳くらいしか持たずに家を出たんですが、株主総会によってはお土産が渡されたりすることもあるようですね。イオン株式会社の場合はお土産はありませんと通知書に記載されていたので、小さなカバンで行きました。

 

幕張メッセを目指して

f:id:bbb_network:20160525122451j:plain

ここからいよいよ本題ですが、イオン株式会社の株主総会は幕張メッセで行われました。僕は始めて来たので、ドキドキしましたね。会場までの地図もちゃんと通知書に書いてあったのですが、南口に降りるとすぐに看板を持ったスタッフがたくさんいて、迷うことなく進むことができました。

f:id:bbb_network:20160525122457j:plain

人がいない場合には、このように看板が立っていて、とても親切設計です。

 

受付で議決権行使書用紙を渡す

f:id:bbb_network:20160525122503j:plain

僕が到着した時は結構遅めだったので、そこまで混雑していませんでした。法人用受付と一般株主用受付があり、そこで議決権行使書を渡すと代わりにストラップが渡されました。会場内ではこれが株主としての目印になるそうですね。

 

f:id:bbb_network:20160525122508j:plain

f:id:bbb_network:20160525122513j:plain

会場を進んでいくと、イオンのブランドであるTOPVALUに関する展示などがされていました。会場は広く準備されていたんですが、思ったより人数が少ないと感じましたね。

 

株主総会を終えての感想

株主総会はイオンの活動をまとめたビデオが放映され、とてもわかりやすいものでした。途中で経営用語が出てくるのですが、産能大学の経営学で学んだことを活かすことができて嬉しかったですね。

 

「株主様」という呼ばれ方をするのも初めての経験でしたので、とても新鮮でした。質疑応答では色々な株主の要望や質問事項があり、それらに対して取締役が丁寧に応対しているのがわかりました。

 

もっと多くの株主総会に出てみたい

今回の株主総会を終えた感想は「もっと多くの株主総会に出てみたい」というものです。株主として日常生活やサービスを見ると、消費者目線とはまた違った見方ができるんじゃないかと思いました。

 

投資歴は1年半くらいですが、1年間は投資信託の積立を行っていたので、あまり実感はわきませんでした。しかし個別株を保有することになると、その会社の状況や今後の展望なんかも気になり始めています。

 

個別銘柄は他に2社保有しているので、都合がつけばまた参加してみたいですね。

 

特別ご優待券について

最後に、受付でもらった特別ご優待券についてちょっと書いておきます。すごくラッキーだなと思いましたが、これはどうやら2016/05/25限定のご優待券となっているようです。

 

イオンシネマの映画割引券のみ、8月末まで使用できるようなので、そちらをありがたく使わせて頂こうかなと思います。今回の株主総会への参加で、本当に新しい価値観に触れることができたので、今後も色々なことに挑戦してみたいですね。

 

それでは、また。