バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

安全靴は頑丈だけど蒸れて臭くなる。。。 そんな時にはグランズレメディ


スポンサーリンク

New Boots

今週のお題「わたしの一足」ということで、しばらく何を書こうか考えていました。僕はファッションに疎く、靴に関する知識もあまりないので、今週のお題は見送りかな〜と思っていました。

 

しかし、よくよく考えてみたら「わたしの一足」のお題にふさわしい靴がありました。それは職場で履いている安全靴です。僕はメーカーの中に駐在しているので、事務作業がメインとは言っても軽作業を担当することも多く、そのため就業中は安全靴を着用しています。

 

この安全靴がなかなかの曲者なので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

安全靴ってどんな靴?

僕も今の職場に入るまでは、安全靴がなんなのか知りませんでした。もしかしたら安全靴を知らない人がいるかもしれないので、簡単に説明しておきます。

 

安全靴というのは、足先への重量物の落下や釘なんかの危険物を踏み抜く危険性のある場所での作業を安全に行うための靴です。作業者の足を守る目的があるため、足の甲の部分や中底が鋼板でできているものが特徴のようですね。

僕の職場ではそこまで危険な作業がないので、鋼板ではなく、軽量化目的のために硬質合成樹脂製でできているようです。形状はブーツのようなものからスニーカー、短靴のようなものまで幅広くあります。僕が履いているのはスニーカータイプでマジックテープで着脱するタイプです。

 

安全靴は恐ろしいほど蒸れて臭くなる

僕は野球部だったので、スパイクを履いて練習していました。夏のグランドで練習をする時には汗をかくので、スパイクも蒸れるのですが、安全靴はその比じゃないくらい蒸れます。

 

僕は安全靴を履くようになるまで、そこまで靴の臭いを気にしたことがなかったのですが、安全靴は今までの人生で最も臭くなりましたね。靴を脱いだ時の絶望感は言葉にできないくらいのものでした。

 

どうして安全靴がこんなに蒸れるのかというと、中底や足の甲の部分が硬質合成樹脂でできているので、通気性が恐ろしく悪いんですよね。安全性を取るために通気性を犠牲にしたということです。

 

樹脂製なので洗うことができますが、鋼板でできているタイプはあまり洗わないみたいですね。Googleで調べたところ、旦那さんの安全靴が臭いと相談している知恵袋がありました。安全靴を履いている人の宿命かもしれません。

 

安全靴が蒸れないようにするための対策

僕も安全靴が蒸れて気持ち悪かったので、安全靴を履いている時に以下の3つの対策を取っていました。

 

デスクにいる間は靴を脱ぐ

安全靴は現場作業で必要になるので、デスク作業中は不要なものです。そのため、デスクで事務作業をしている間は安全靴を脱いで、通気性を確保していました。しかし、これが夕方くらいになると周りに迷惑がかかるんじゃないだろうかという不安が出てくるので、常に使える対策ではありませんでしたね。

 

5本指ソックスを着用する

これまで普通の靴下を履いていましたが、安全靴を履くようになってからはなるべく5本指ソックスを着用するようにしました。そうすることで指と指の隙間が開くので、蒸れにくくなるという情報をGoogleで得たので試してみました。しかし、これもあまり効果がありませんでした。

 

靴に十円玉を入れる

十円玉は銅なので消臭効果があると聞き、入れていました。確かにマシになったような感じがありましたが、いかんせんお金を踏みつけていると考えると潜在意識的によくないんじゃないかと思いました。また、副作用として靴下に穴が開きやすくなるということがあったので、今は行っていません。

 

グランズレメディーが最強だった

結局、安全靴の蒸れと臭いに対する決定打が見つからないまま3年が経ってしまいました。しかし、つい先日同僚と飲んでいた時に救世主の存在を知りました。 

それがこのグランズレメディです。真っ白な粉を靴の中にふりかけてから普通に履き、7日間続けることで臭いが消えるというものです。それを聞いて早速購入し、使ってみました。

 

グランズレメディ自体の臭いは、なんというか土のような臭いがしました。カブトムシを飼育していた時の懐かしい感じですね。最初は粉を靴に入れてから履くというのがとても違和感ありましたが、実際に試してみるとそれほど感じませんでした。

 

GW中にスタートしたので、安全靴ではなく普通のスニーカーで試したのですが、本当に臭いが消えてビックリしましたね。今は安全靴にも使っています。

 

まとめ

グランズレメディというのは僕がこれまで試した消臭剤の中で、やっぱり抜群な効果がありました。使い方も非常に簡単ですので、オススメです。

【国内正規品】グランズレメディ 50g

【国内正規品】グランズレメディ 50g

 

 

  1. グランズレメディを付属のスプーンで靴に入れる
  2. 靴の中に均等に広がるように左右の靴を叩く(パンパンとお互いにぶつける感じ)
  3. 履く

これだけで靴の臭いが本当に消えるので、ぜひ試してみて欲しいですね。これから梅雨の季節でジメジメするので、本格的な梅雨がやって来る前にぜひ。

 

それでは、また。