バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ドイツ語の単語学習に最適のアプリは「ドイツ語6000語を覚えよう」かもしれない


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/84129012@N00/458455674

今秋から社会人大学生になるということで、勉強習慣がだんだんと定着してきています。ビジネス英語を学ぶことはもちろんのことですが、産能大学の必修科目であるマネジメント系科目も楽しみですね。

 

そんな中、昨年から少しずつ勉強を継続しているドイツ語ですが、やはり単語が英語と似ているようで似ていないので、苦労をしています。やっぱり言語学習の根幹となるのは単語力なので、隙間時間に単語を覚えられるようなアプリを探していました。

 

すると、とても自分に合っているアプリを見つけたので、紹介したいと思います。

 

ドイツ語6000語を覚えよう

ドイツ語6000語を覚えよう

ドイツ語6000語を覚えよう

  • Andrian Andronic
  • 教育
  • 無料

そのアプリというのが、こちらです。アイコンがハチなので、当ブログとはとても相性がいいんじゃないかと思いました。このアプリですが、その名の通りドイツ語の単語を6000語まで学習することができます。

 

ジャンルも色々とありますが、やはり日常生活や小学校などの基礎教育でならったような単語を多く勉強することができます。

 

f:id:bbb_network:20150907225414p:plain

 

その勉強方法も色々あり、最初に絵を見ながら単語を学びます。無料版なので間に広告のページが挟まれますが、音声付きで色々な学習方法ができることを考えると、素晴らしい内容なんじゃないかと思いました。

 

f:id:bbb_network:20150907225411p:plain

こんな感じで学習を進めていき、最後はリスニングで単語を書き取りというところまでを到達目標としています。

 

最初は1000語、次に3000語、そして6000語

このアプリですが、いきなり6000語に挑戦できるわけではありません。まずはビギナーレベルの1000語から始まります。課金をすることで一気に解放することもできますが、このアプリを使って単語を覚えていくと花をもらうことができます。

 

その花を使うことで、最終的には無課金でも6000語の単語学習ができるということですね。

f:id:bbb_network:20150907225618p:plain

 

ドイツ語検定レベルも網羅している

こちらの記事でも紹介しましたが、 ドイツ語検定の単語帳としては以下のものを使いました。

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

こちらでは5級レベルの単語というのは260語でしたし、収録されている1800語というのは2級レベルに相当しているようです。ということは、この6000語を無料で勉強できるというのはかなりお得なんじゃないかなと思いました。

 

もちろん文法の学習はできませんが、それでも6000語の語彙力があればドイツ語検定もかなり優位に勉強できそうですよね。僕は今はドイツ語をメインで勉強してはいませんが、これから東京オリンピックなど外国語を使える機会が増えることを信じ、少しずつでも継続していきたいと思っています。

 

それでは、また。

photo by warein.holgado