
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

今の状況はただの出発点に過ぎないということ ニド・キューベインの言葉


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/15717926@N04/6254407253

 

現在の自分を考えてみると、20歳の時に想像をしていた人生プランからは大きく外れた状況になっていることに気が付きました。

 

プラン通りに進んでいれば、今頃はこうだったのに、ああだったのにと色々なことを考えながら、休日を過ごしていました。なんとなく気分的に下がってしまって、気分転換にブログでも書こうとパソコンを立ち上げました。

 

いつも巡廻しているサイトに、ちょうど今の僕にとって励まされる英文が載っていたので、紹介したいと思います。

 

"Your present circumstances don't determine where you can go; they merely determine where you start."

”あなたの現在の状況は、あなたの行く先を決めるものではない。ただ、出発点を示しているだけである。”

by Nido Qubein

今の状況を見て、自分の人生はこんなもんかと卑下してしまうことがありました。しかし、現在の状況は単に現在の状況であって、自分の終着点を示しているわけではないんですよね。

 

20歳の頃の自分が思い描いていたような人生にはなっていませんが、それは裏を返せばこれからの人生だってまだまだ変えられると言うことなんだと思います。今、自分がどこから出発をしなければならないのかを示しているのが現在の状況なので、そこをしっかりと見つめてまた前向きに進んで行きたいと思います。

 

少しずつ会社でも認められるようになり、以前よりも働くということが楽しくなってきています。この先、また壁にぶつかることも多いとは思いますが、それでもしっかりと自分の人生を作り上げていきたいですね。

 

それでは、また。

photo by Andrew_D_Hurley