
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

何を求めて何を切り捨てるのかを決めること


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/14434912@N07/3944617302

 

今週のお題「今年の抱負」について書きたいと思います。

 

2015年の抱負としては、昨年末に以下の記事を書きました。

2015年の目標を定め、それに向かってスタートを切ること - バンブルビー通信

 

この記事の中で、2015年のテーマは「継続」であるとしました。英語の勉強やドイツ語の勉強など、毎日少しずつでも積み重ねていくということですね。

 

他にも、この抱負を決めるにあたって参考にした英語言葉があります。

 

"Decide what you want, decide what you are willing to exchange for it. Establish your priorities and go to work."

”求めるものを決めなさい。変わりに犠牲にするものを決めなさい。結うん順位をつけ、今すぐに取りかかるのだ。”

by H.L. Hunt

これはアメリカの石油王と呼ばれたH.L.Huntの言葉です。何かを求めるためには、何かを犠牲にする必要があるんですよね。

 

今年、僕は昨年以上に勉強を継続させたいと思っています。それによって、友人と会う時間などが減るかもしれません。しかし、何よりも自分自身が求めることを優先させなければ、結局は何も手に入れられないのかなと思いました。

 

今年の抱負としては物事を継続させられる根性を身につけることと、自分の人生で何を求めたいのかをしっかりと見極める年にできればといいなと思います。

 

それでは、また。

photo by harold.lloyd