読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

1つのしっかりとしたアイディアを持つこと ナポレオン・ヒルの言葉


スポンサーリンク

 

http://www.flickr.com/photos/61897811@N00/381241950

 

今年のテーマである「冒険」として、少額から投資を始めたいと思い、証券会社の口座申し込みをしていました。

 

最初に申し込んだ時には、iPhoneから入力した際に痛恨の名前変換ミスをしてしまったようで、本人限定受取郵便を受け取れず、解約をしてから再度申し込みをするという大失敗を犯してしまいました。何だか幸先が悪い気もしますが、そこは考えないようにします。

 

その再申請をした口座が、本日開設が完了しました。本人限定受取郵便を受け取るために、普段よりも仕事を効率的にこなし、定時で帰って郵便屋さんが来るのを自宅で待ち構えていました。

 

電話で住所や免許証の番号など、色々な個人情報を確認された後、ついに口座開設の知らせを受け取ることができました。開封して口座番号を見た時はまさに感無量でしたね。

 

まずは投資信託を初めて、それから勉強をしながら株に挑戦したいと考えていましたが、いざ口座開設が完了すると色々な考えが出てきました。資産形成型の投資信託を購入していく予定でしたが、リスクやリターンについてあれこれ浮かんできて、なかなか前に進めませんでした。

 

そんな時、成功哲学の祖であるナポレオン・ヒルの言葉を見つけました。

 

"One sound idea is all that you need to achieve success."

”成功に必要なのは、たった1つのしっかりしたアイディアである。”

by Napoleon Hill

 

1つのしっかりしたアイディアというのは、すなわち信念のことなんじゃないかと思います。信念を持たないまま、次から次へと入ってくる情報に振り回されていてはだめなんですよね。

信念を持つということは希望を抱いて常に行動をすること - バンブルビー通信

 

投資は社会に出てからずっと挑戦したいと思いつつ、先延ばしにしてしまっていました。ついに投資を始められると思うと、つい浮足立ってしまいそうになります。

 

しかし、そんな時こそしっかりと1つの考えに基づいて、振り回されることなく進んでいくことが大切なんじゃないかと思いました。しっかりと信念を持って、行動をしていきたいですね。

 

それでは、また。

photo by Anita363