
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

97点で合格 独検5級の結果が届きました


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/101655312

photo by Leo Reynolds

11月23日に受験してきたドイツ語検定5級、通称独検5級の結果が届きました。

ドイツ語検定5級の感想と試験対策に使った教材とアプリ他 - バンブルビー通信

 

こちらの記事で書いた通り、やはり1問か2問間違えくらいで合格することができました。僕の得点は97.22点(108点満点を100点に換算)で、合格最低点は72.22点だったようです。

 

前日まで疑問詞や代名詞を知らなかった

独検の受験前日、僕は医薬翻訳の授業を受けていました。

 

ドイツ語は単語を覚えたり、ドイツのラジオ放送を聴いてなんとなく馴染みはでてきていましたが、疑問詞や代名詞といった類はまったく手をつけていませんでした。学校からの帰りの電車の中で、流石にそろそろマズイということに気付き、そこから必死に勉強しました。

 

上に載せた過去記事で紹介したように、独検5級で一番役にたったのがアプリでした。500円と有料でしたが、これがなかったら独検5級に不合格になっていたかもしれません。気合を入れて勉強しようとするとなかなか取りかかれないという人は多いと思いますので、基礎的なことはアプリで繰り返し解くという方法が意外と役に立つんじゃないかなと思いました。

 

僕自身は物事を継続することが苦手なので、まずはコツコツと勉強を続けることを習慣としていけるように、今後も楽しんでいきたいと思います。

 

短いですが、合格報告とさせて頂きます。

 

それでは、また。