バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

2015年の目標を定め、それに向かってスタートを切ること


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/57090894@N02/8964374653

photo by oscarandtara

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 

「年内にやっておきたいこと」といえば、「2015年の目標を定め、それに向かってスタートを切ること」です。スタートを切るなら2015年になってからの方がいいんじゃないかとは思いますが、これまでの経験上、新年にスタートを切っても長続きしませんでした。

 

理由としては、新年というのはお休みモードになっているので、どうも気がゆるんでしまっているような気がするからですね。そこで、これから2014年末に向けてあわただしくなってきますが、今から目標を定め、それに向かっていきたいと思います。

2014年の目標の振り返り

2014年は英語学習の再開として、2つの目標を立てました。

  • TOEICで900点を超えること
  • 英検1級に合格すること

このうち、TOEICは自己最高の925点を取得することができ、無事に目標を達成することができました。

TOEICで925点達成 本当に必要だった1つの心構え - バンブルビー通信

 

もう1つの英検1級に合格するという目標は、残念ながら受験すら出来ずに終わってしまいました。なぜなら、これは自分の実力を客観視した結果、英検1級には合格できないと判断したためです。

 

2015年のテーマは「継続」

2015年の目標を立てるにあたり、テーマとして僕は「継続」ということを挙げたいと思います。

 

自分は物事を継続させることが苦手なので、2015年はそれにこだわっていこうと。それによって立てた目標は、以下の3つです。

  • 英検1級に合格すること
  • 独検3級に合格すること
  • ブログ記事を300記事(300日)更新すること

2014年から引き続き英検1級への挑戦と、今年から始めたドイツ語学習の継続、そしてブログの更新日数を年間300日とすることです。本当はブログを365日毎日更新するという目標がいいのですが、2013年と2014年を振り返るとどうしても長期の更新停止が目立ってしまうので、まずは300日の更新を目指したいと思います。

 

今から習慣化させていく

英語やドイツ語の学習は10月からほぼ毎日取り組めているので、これを習慣化させていきたいですね。ブログの更新も、11月の前半から再開しているので、このまま年内は毎日更新をしていけるようにし、助走をつけた状態で2015年を迎えたいと思います。

 

これから繁忙期に突入するので、また忙しい日々が始まりますが、忙しさを理由にして自分のやりたいことを犠牲にするのではなく、時間の使い方を効率的にしていきます。

 

それでは、また。