バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

ドイツ語検定(独検)5級の感想と試験対策に使った教材とアプリ他


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/84814657@N04/10581458425

photo by Gruenewiese86

先週の日曜日に、かねてから独学で勉強していたドイツ語検定5級を受験してきました。

独学でドイツ語 11月23日にドイツ語検定5級を受けてきます - バンブルビー通信

 

試験翌日に公開された解答速報によると、僕は筆記で1問間違えただけだったので、ほぼ合格したと思っていいんじゃないかと思います。これまで語学関係の試験は英検とTOEICくらいしか受けたことがなかったので、とてもいい体験でした。

 

その時の感想と、使った教材なんかを紹介したいと思います。

幅広い年齢層が受験 夫婦での受験も

僕が受けた試験会場は、全部で40人くらいの受験者数でした。5級の単願が30人、4級と5級の併願が10人くらいだったんじゃないかと思います。

 

当日、僕は集合時間の30分前に会場に到着しましたが、それでも3番目くらいの到着でした。英検準1級とか1級では、かなり早くから来て勉強している受験生が多かったように記憶していますが、やはり入門レベルのドイツ語検定5級だとそこまでの緊張感はありませんでした。

 

それからちらほらと受験生が入ってきましたが、やはり大学生くらいの人が多かったですね。下は高校生、上は白髪の素敵な老夫婦など、最終的には多様な年齢層での受験となりました。

 

以前に見かけた記事では、小学生くらいの受験生もいたということですが、今回は見受けられませんでした。

 

筆記の後に休憩がある

ドイツ語検定5級では筆記と聞き取り試験があります。筆記が40分で、聴き取りが15分くらいです。

 

筆記の試験が終わった後、小休憩として15分くらいありました。TOEICは2時間ぶっ通しの試験ですし、英検も休憩とかなかったように記憶していますが、どうだったんでしょうか。

 

僕は筆記試験を10分くらいで終わってしまいましたし、周りの雰囲気からも時間を持て余しているような印象を受けました。40分なら、もう少し試験問題のボリュームがあってもいいのかなと思います。

 

聞き取り試験も全部で3回ずつ放送されるので、TOEICのリスニングに慣れていると楽に感じました。

 

独学での試験対策の教材

ゼロから始める 書き込み式ドイツ語BOOK

ゼロから始める 書き込み式ドイツ語BOOK

 

最初に買ったドイツ語の教材がこちらです。書き込んでいくタイプなので、気軽にはじめることができました。こちらは3割くらいしか手をつけていなかったんですが、ドイツ語の発音などのルールを最初に徹底的に繰り返すので、役に立ったんじゃないかと思います。

 

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

 次にこちらですね。これは5級レベルから2級レベルまでの単語が収録されているので、コスパ的にはいいと思います。5級レベルは260単語くらいなので、あっという間に終わりました。

 

独検合格4週間《5級》

独検合格4週間《5級》

  • 作者: 在間進,亀ヶ谷昌秀
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 

そして実際の対策はこれを使いました。4週間ということで、28日分のカリキュラムがあります。これをコツコツ勉強できるタイプであれば、僕も違った人生を歩めていたんじゃないかと思いますね。試験の前日にまとめて勉強したので、次のレベルではちゃんと毎日コツコツと勉強できるようにしたいと思います。

 

ドイツ語関連のアプリ

Duolingo | 英語を無料で学ぶ

Duolingo | 英語を無料で学ぶ

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

初期から使っていたのがこのアプリです。無料でドイツ語を勉強できるので、とても役に立っています。ドイツ語を学ぶためには母語を英語に設定しないと使えないので、英語以外の言語を勉強したい人は注意が必要ですね。マイクを使ってのスピーキングや、ディクテーションなんかもできるのでオススメです。

 

ドイツ語検定 5級対策

ドイツ語検定 5級対策

  • JAT LLP
  • 教育
  • ¥500

 今回の受験で一番役に立ったのがこのアプリでした。500円と有料ですが、過去問を購入するよりは安いだろうということで購入しました。内容はとてもシンプルで、独文を読んで意味が分かるかどうかを問うものと、四択問題の2パターンの勉強ができます。

 

RadiON Free-全世界5万のラジオチャンネル感想!

RadiON Free-全世界5万のラジオチャンネル感想!

  • EnSight Media
  • ミュージック
  • 無料

 TOEICのオススメアプリでも紹介しましたが、世界中のインターネットラジオを聴けるRadiONもとても役に立ちました。勉強中にドイツのラジオを聴くことで、ドイツ語のイントネーションに耳を慣らすことに役立ちました。それに、実際のドイツの雰囲気も感じられて、モチベーションアップにも有効だと思います。

 

まとめ

今回は無事に合格できましたが、かなり追いつめられての受験でした。独単語は少しずつ覚えていましたが、疑問詞や代名詞は本当に試験の前日から勉強し始めた形になってしまいました。

 

今後の僕自身のテーマは「継続」としたいと思っているので、毎日少しずつでもドイツ語を続けていきたいと思います。

 

英語からドイツ語を学ぶ

英語とドイツ語を比較して、簡単な文法事項を記事にしています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

 

追記

ドイツ語の単語に関する記事を更新しました。

 

さらにドイツ語独和辞典についても追記しました。

 

それでは、また。