
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

独学でドイツ語 11月23日にドイツ語検定(独検)5級を受けてきます

ドイツ語

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/57666876@N08/8088024220

photo by perlaroques

タイトルで言いたいことは全て言い尽した感がありますが、11月23日の日曜日、ドイツ語検定(いわゆる独検)を受けてきます。

 

ドイツ語を学ぼうと思ったのは高校生の頃だったので、英語を本格的に学ぼうと思った時よりも前にドイツ語に興味を持っていました。興味を持ったきっかけは些細なことです。

  1. 宮部みゆきの小説で、元警察犬のジャーマンシェパードである「マサ」が活躍する『パーフェクトブルー』が好きだったため。
  2. WWEのレスラー「カート・アングル」の三連続ジャーマンスープレックスがカッコよかったため。
  3. 白い巨塔で財前教授がドイツで何かしらの講演を行っていたのを見たため。

 その当時は3カ月ほど独学でドイツ語を学びましたが、周りからの「ドイツ語の需要はない。英語の方がいい」という言葉を受け、学習を止めてしまいました。確かに、社会に出てみると、その当時に英語の勉強に切り替えて良かったと本当に思います。

 

ですが、やはり英語だけではなく第二外国語も学びたいという気持ちはずっとありました。独学でずっと学んできた英語でTOEIC900点を超えることができたので、翻訳の勉強の箸休め的な感じでドイツ語を独学で勉強することに決めました。

目指せトライリンガル! 英語ができるようになったら比較的習得しやすい言語はどれか? - バンブルビー通信

 

※これは以前にトライリンガルになりたいと書いた時の記事です。

ドイツ語検定5級のレベル

独検のHPによると5級のレベルは以下のようになっています。

初歩的なドイツ語を理解し、日常生活でよく使われる簡単な表現や分が運用できる。

(ドイツ語授業を約30時間以上受講しているか、これと同じ程度の学習経験のある人)

初歩的なドイツ語がどのくらいなのかは微妙なところですが、語学検定のレベルの指標ともなる必要語彙数を単語集で調べてみました。

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800

 

試験対策として、ここに出てくる5級用の単語を全て数えたところ、およそ260語くらいです。ドイツ語の名詞は英語と似ているものがいくつかありますが、動詞や他の品詞、文法などは英語とは似ても似つかないものばかりなので、結構苦労しますね。

 

名詞も似ているとは言っても、男性、女性、中性などの性別があるので、そこを覚えるのも大変そうです。英語とはまったく別の言語だと思って勉強した方がよさそうですね。

 

具体的な勉強法なんかは、やっぱり合格してから書かないとカッコ悪いと思いますので、また後日改めて書きたいと思います。普段あまり馴染みのない言葉を勉強するというのも、とても新鮮でいいなと思いました。

 

10年後にはドイツ語も覚え、トライリンガルを目指したいですね。

 

それでは、また。