
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

はてなブログで記事のエクスポートができるようになっていてビックリ

ブログ ブログ-はてな

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/62028779@N00/10442463536

はてなブログでの更新を8月後半からしていませんでしたが、その間にはてなブログに記事のエクスポート機能が追加されたということを今日知りました。

 


記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

 

僕がブログを開始した2013年9月頃の時点では、はてなブログProであっても記事のバックアップのためのエクスポート機能がないということを懸念している方が多く居たように記憶しています。かくいう僕も、以下のような記事を書いていました。

 

はてなブログは記事のエクスポートが出来ない? バックアップをどうしよう。。。 - バンブルビー通信

 

サービスは改良されていく

昨年時点でも、かなりのユーザーが記事のエクスポート機能を希望されていました。それは別のブログサービスに移るためではなく、一種の保険のようなものだったんだと思います。やっぱり保険はないよりもある方が安心ですので。

 

そうやって出した要望に対し、こうして応えてくれたのがとても嬉しかったですね。サービスは提供する側だけではなく、受け取る側からの意向も汲んでいいものになっていくのかなと。

 

今後もはてなブログを更新していくためのモチベーションが上がりました。これからも日々、淡々と記事を更新出来ればと思います。

 

それでは、また。

photo by jodigreen