
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

第191回 TOEICテストを終えての感想と次回の課題

英語関連 英語関連-TOEIC

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140622233525j:plain

本日は先月に続き、2ヶ月連続のTOEIC受験をしてきました。

 

前回と同じ受験会場だったこともあり、雨が降っていたことを除けば前回よりも気持ち的に余裕がありました。前回の受験では腕時計のアラーム設定を確認していなかったため、チキンハートな僕は受験前に試験官に腕時計を預けてしまいました。

 

そのため、リーディングセクションで時間配分が全く分からず、常に焦りながら問題を解いたので、集中しきれていなかったと思います。今回はしっかりとアラーム設定を確認した腕時計を持参したので、その面でも準備は万全でした。

席を変える人がいたり、試験官が慣れていなかったり

そんなこんなで集合時間となり、試験の注意事項が放送されました。

 

リスニングテストの音声確認では、何名かが聴き取れないから座席を移動したいと申し出ました。これまで、英検やTOEICなどの試験を受験してきましたが、リスニングの音声確認で座席移動を願い出た人を初めて見ましたね。

 

その結果、受験票の回収や問題用紙の配布時に、試験官が軽いパニックになっていました。さらに、集合時間後にトイレに行きたいという人が数名出たりと、今回の受験は試験開始前に落ち着かない状況となりました。

 

まだまだ実力不足だと実感

肝心の試験ですが、リスニングの滑り出しはちょっと難しく感じました。

 

TOEICのリスニングで495点満点 Part別戦略とおすすめアプリを紹介します - バンブルビー通信TOEICのリスニングで495点満点 Part別戦略とおすすめアプリを紹介します - バンブルビー通信

本日のお昼頃、TOEICSQUAREから結果発表のメールが届きました。実際の証明書は6月24日に発送されるようですが、希望者にはインターネットで早めに結果を教え...

 こちらでも書いた通り、前回の受験ではリスニングで満点を取ったので、何とか今回もいい結果となれば幸いです。問題は、前回395点だったリーディングの方です。

 

前回の結果発表の時点から、アプリなどを使って文法問題を中心に解いていましたが、やっぱり一朝一夕でどうにかなるようなものではなかったように思います。今回は腕時計があったので、最後まで時間調整を行いながら解くことはできましたが、果たして結果はどうなるでしょうか。

 

しばらくは翻訳を勉強しながら、英語の基礎力に重点を置く

今回の受験は会社が費用を負担してくれていたので、自分で応募したのとはまた違った感覚での受験となりました。

 

やっぱり、全体的にまだまだ実力が不足していると感じたので、またしばらくはTOEICの受験をせず、基礎力を高めることに重点を置きたいと思います。翻訳の勉強をすることで英語力が上がるというような内容の本も借りてきたので、そちらも合わせて勉強をしたいなと。

 

今回の受験で900点を超えていれば、これが最後の受験となるかもしれませんが、超えていなかったらまた秋にでも再挑戦をしようと思います。いずれにしても、しっかりと英語力を鍛え直したいですね。

 

それでは、また。 

photo by Leo Reynolds