
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

週150円で翻訳学習 The Japan Newsがオススメ


スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/17213139@N00/6466170377

photo by IN 30 MINUTES Guides

 

以前に英検1級に向けた勉強を行っていた時、僕はThe Japan TimesのWeekly版を購読していました。

 

その週に起きた出来事をまとめて読むことができるので重宝していましたが、英語学習を止めてしまってからは英字新聞を読まなくなりました。4月から英語学習を再開し、今年の秋には英検1級を受けようと思っているので、せっかくだから英字新聞もまた購入してみようかと思っていたところ、自分にとっては理想的な英字新聞を見つけました。

 

それがThe Japan Newsの木曜日版です。

 

150円で翻訳の勉強ができる

このThe Japan NewsはDailyに刊行される新聞なので、毎日購読することも可能です。

 

でも、実際には毎日英字新聞を読む時間が無いので、Weeklyで探していました。ところが、このThe Japan Newsの木曜日版では英和翻訳コンテストが紙上で行われたり、他にも英語学習のためになるようなことを特集しています。

 

英字新聞を読む習慣を持つことと、それを使って英語学習に役立てられるということで、まさに一石二鳥な新聞だと思いました。しかも値段が安く、150円で買うことができます。

 

一カ月買っても600円ですし、毎週翻訳コンテストもあるので、とても面白いんじゃないでしょうか。

 

駅のキオスクで購入可能

このThe Japan Newsは、都内ではコンビニでも普通に売られているようです。

 

ですが、僕の地域ではコンビニには置かれておらず、唯一見つけたのが最寄駅のキオスクでした。現在電車で通勤をしていないので、先日は早起きをして駅で新聞を買ってから出勤しました。

 

どんな場所でも買えるというわけではないようですが、150円で色々と勉強できるというのはとても魅力的だと思います。明日が自分にとっての1回目の英和翻訳コンテストの締め切りなので、なんとか間に合わせて応募したいと思います。

 

それでは、また。

photo by Ninian Reid