
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

僕が「好きなはてなブログ」を5つ紹介します


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20140501231750j:plain

トピック「好きなはてなブログ」について

先ほど、Twitterで見かけたこのツイート。

 

昨年の11月に「11月は好きなブログを紹介する月」というような流れがあったような気がしますが、その時はすでにブログの更新を出来ていなかったので、流れに乗りそびれてしまいました。

 

せっかくブログの更新を再開したので、僕が「好きなはてなブログ」を紹介したいと思います。

 

ICHIROYAのブログ

まずは何と言ってもICHIROさんのブログです。

 

扱っているネタが「元気が出るような内容の海外記事」というように、当ブログのコンセプトに近く、毎日楽しみに読ませて頂いています。特に単純に海外記事を紹介するだけではなく、ICHIROさん自身の体験がベースになって紹介されているので、とても説得力があるところが凄いですね。

 

僕もそんなブログを書けるようになりたいと切に願っています。

 

自省log

ツベルクリン良平さんの自省logは毎回発想が面白く、楽しく読ませてもらっています。残業地獄でブログに対するモチベーションが落ちてしまっていた時でも、ICHIROさんは朝の更新、ツベルクリンさんは夜の更新というように、会社の休憩時間にこっそりと読んでいました。

 

大彗星ショッカーのヒマつぶし2☆Returns

最初は1日に何本も記事を書いていて、凄い人だな~と思っていました。

 

僕がブログ更新を止めてから、ライブドアブログに移行したかと思えば秒速(?)で戻ってきたという話を聞きました。現在はタロット占いに関する記事を中心に書いているみたいですが、僕はショッカーさんの考え方とかに共感する部分も多いので、また以前のように書いてもらいたいと思っています。

 

僕がブログの更新を止めてしまってから、「バンブルビー通信どこいった?」というようなツイートやブログにも書いてくれていたりして、嬉しかったですね。最近の英語学習熱の再燃には、ショッカーさんのタロット占いへの情熱というのもかなり影響しています。

 

(チェコ好き)の日記

チェコ好きさんは芸術とか文学とかにも詳しく、いつも深いな~と思いながら読ませて頂いています。

 

どんな記事を書いても、芸術や文学に造詣が深いという芯が通っているので、とても羨ましく思っています。僕はどれも中途半端に終わってしまうことが多かったので、語学という部分では自分の中に芯を作りたいですね。

 

超ハマちゃんねる

僕がTwitterアカウントで久しぶりにツイートをした時、ブログの更新再開の後押しをしてくれたのがハマちゃんでした。

 

現在はフィリピンに語学留学中ということなので、ブログ仲間だけではなく、一方的に語学仲間としても認識しています。僕は語学留学をしたことがないので、難しいとは思いますが現地からのブログというのも読んでみたいですね。

 

おわりに

以上、僕が「好きなはてなブログ」を5つ紹介しました。

 

紹介した以外にもまだまだ好きなブログはありますが、全部紹介すると、とんでもないくらい長くなってしまいそうなので、とりあえず5つとしています。自分と共通点を感じられて、尊敬できる点があるブログが僕にとって「好きなはてなブログ」ですね。

 

それでは、また。

 

photo by aftab.