
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

あなたの人生に明かりを灯す 毎日自分に問いかけたい10の質問

ライフハック

スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20130901223137j:plain

 

”怠惰の時は怠惰を知らず”

 

これは僕が小学校の頃から、祖父に言われてきた言葉です。人は自分が惰性で日々を過ごしていると、それが惰性であることにすら気がつかないから、毎日を大切にしなさいということでした。

 

今となって振り返ってみると、まさにその通りだったと思いますし、なぜあんな無駄な時間を過ごしていたんだろうかと悔やむこともあります。ただ、幸せになりたいなら今すぐ手放すべき15のことで紹介をしたように、思い悩むことはよくないんですよね。

 

今から数年後、今を振り返って後悔をしなくて済むように、毎日を充実させていきたいと思います。そこで、毎日自分に問いかけたい10の質問を紹介します。

 

10 Questions to Ask Yourself Everyday

 

#1:昨日の自分より少しでも成長しているか?

 

#2:自分の個性を確立できているか?

 

#3:仕事で最善を尽くせたか?

 

#4:新しく学んだことは何か?

 

#5:決めた行動は健康的なものだったか?

 

#6:環境を気にした行動ができたか?

 

#7:家族や恋人、友人に愛情を示すことができたか?

 

#8:配偶者と一緒に良質な時間を過ごせたか?

 

#9:他人に対しての怒りや不満を我慢できたか?

 

#10:自分は人生に満足できているか?

 

まとめ

以上、毎日自分に問いかけたい10の質問を紹介しました。

 

全ての質問ではなく、人によって気になる質問が変わってくるかもしれません。僕としては#1の質問がとても重要なのかなと思いました。

 

何かをする時に他人と比べて嫉妬したり落ち込んだりしてしまうことがありますが、そうではなくて昨日よりも今日、今日よりも明日というように自分が少しずつでも成長していけるようにすることが人生にとって重要なことですよね。

 

みなさんも上の質問を参考に、毎日の行動を振り返る時間を持ってみるといいかもしれません。

 

それでは、また。