
バンブルビー通信

独学で英語を習得した勉強法を書いています ときどきドイツ語

パワプロのサクセスモードは人生の縮図 学生の時に気がつきたかったこと

雑記 雑記-人生 雑記-働き方

Baseball

僕は小学校から野球を始め、中学校の3年間を野球部で過ごしました。その後、高校では野球を続けなかったのですが、それ以降も野球は好きなスポーツの1つです。このバンブルビー通信でも、何度か野球に関することを書いていました。

blog.bumblebee-network.com

 

僕は最近ではあまりゲームをやらなくなりましたが、以前はゲームが好きでした。その中で、とにかく好きだったのがコナミのパワプロです。パワプロにはサクセスモードといって、高校、大学、社会人、プロ野球など、色々な状況で選手を育成するというモードがあります。

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

[PS4]実況パワフルプロ野球2016 (特典なし)

 

 

続きを読む

「バフェットの法則」投資を始める前の自分にプレゼントしたい本

雑記 雑記-読書記録

Stock Market

今週のお題「プレゼントしたい本」ということで、考えてみました。今、誰かに本をプレゼントするならどうだろうかと。そうして考えてみた時、ふと思いついたのが、最近購入して読んでいるこちらの本です。

株で富を築くバフェットの法則[最新版]---不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法

株で富を築くバフェットの法則[最新版]---不透明なマーケットで40年以上勝ち続ける投資法

  • 作者: ロバート・G・ハグストローム,小野一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

2014年の4月25日というのは、僕がまだ投資を始める前に出版されていた本ですね。僕は2015年から投資信託の積立を始め、2016年の始めに株主優待目的で個別銘柄の株を購入しました。

 

正直言って、まだまだ株式投資とはどういうものか、手探り状態ですね。そのため、今はこの本を何度も読みながら勉強しているのですが、この本を投資を始める前の自分にプレゼントしたいと思ったので、紹介します。

 

続きを読む

成田のゆるキャラ「うなりくん」を応援します

雑記 雑記-人生

うなりくん ぬいぐるみ 特大

僕が以前に住んでいた町にもゆるキャラはいましたが、そこまで愛着がありませんでした。どうも無理やり感があり、自分には関係ないと思っていたんですね。しかし、新天地に来てから、僕はこのゆるキャラになぜか魅了されてしまいました。

 

成田市のゆるキャラで「うなりくん」です。「うなぎ」と「成田」が合体して名付けられたゆるキャラらしいので、色々と調べてみたいと思います。

続きを読む

5万円の中古車に乗ってみたら車に対する価値観が変わった

雑記 雑記-人生

Used car

以前の職場は家から近く、自転車で15分程度で到着することができました。それならゆっくりと通勤できるかと思いきや、どんどん家を出る時間が遅くなり、最終的には9時から始業なのに8時40分に家を出るという日もありました。

 

自転車というのは渋滞に巻き込まれないでいいのですが、体力を使うので、会社に着く頃には肩で息をするような状態でしたね。新しい職場は家からだいたい10kmくらいですが、とても不便な場所にあるため、車通勤に変わりました。

 

今回の転勤に合わせて、どうしても車が必要になるということだったのですが、内示が出るのが遅かったため、車を探す時間を取ることができませんでした。そこで、当面の足として知人から5万円で12年前の軽自動車を購入したのですが、それによって僕の中の車に対する価値観が変わってしまったという話です。

 

続きを読む

新しい環境になると、時間の進み方がとっても遅く感じられるみたい

雑記 雑記-人生

Galveston, Texas

 

子供時代に比べ、大人になると1年があっという間に過ぎていくという感覚があります。小学校時代、低学年の頃は永遠に小学生のままなんじゃないかというくらい時間がゆっくりだったのに対し、中学や高校、果ては社会人になってからは、本当にあっという間に時間が過ぎ去っていきますよね。

 

これは人生の中で、好奇心を失い、繰り返しの毎日を過ごしているから早く感じるんだということを以前に書いたことがありました。

blog.bumblebee-network.com

これは僕がイギリスに滞在している時、最初の1ヶ月がとても長く感じられたということを書いたものです。最近は僕の人生にも大きな変化があり、今はまた時間の流れがゆっくりと感じています。

 

それは今までの生活が一変し、新しい環境に移ったからなんですよね。改めて、惰性で生きるのではなく、変化を受け入れていくことが大事かを感じました。

 

続きを読む